お喜楽和芸〜日本の芸能を親しみやすく〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛大かつ、面白い

<<   作成日時 : 2009/07/23 02:02   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

【 芸術祭大賞受賞を祝う会 】
22日、狂言の茂山千五郎師匠のお祝いに京都に来ました。
朝早く広島を出発する予定が、『皆既日食』が気になりお昼を過ぎて出発。
なのに見そびれてしまって、なんのことやら…とほほ

画像

いろいろ立ち寄ってから会場のホテルオークラに着くと、
開始の1時間前にもかかわらずすでにたくさんの人・人・人。
舞台でお目にかかる能狂言の諸先生や政財界の方々、
芸能・宗教関係…何と800人いらっしゃるとの事です。
横広の会場だけど、自分の席は中央正面の出入り口脇だったので、
後ろとはいえ特等席。
入場から舞台ひな壇までバッチリと見え、ラッキー!

定刻がきて、若駒さんの祝い囃子とともに先生ご夫妻の入場。
お祝いのギター演奏が、な・なんと、憧れの渡辺香津美さん。
(昔、鼓童のアースセレブレーションに行ったとき、町の食堂で隣合わせ、
いろいろ気さくにお話させて頂いたことがあります)
京都市長のアドリブの祝辞や、月桂冠の会長の洒落たお話など、会場は笑いの渦。
和やかかつ楽しい祝いの会になったのも、先生の人柄による良い関係があるからだろうなと思いました。

いろいろご挨拶に伺うと、毎年奉納させて頂いている『桃花祭神能』の話を諸先生方から頂戴し、
また次に向けてしっかりやらなければと思った次第です。


明日(すでに今日か)はもう1日京都。
夜の和太鼓講座に間に合うように帰ります。



広島ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
京都、いいですね。
学生の時、高速バスで京都に行き、早朝に着いて、朝6時から寺巡りをしたことがあります。散歩をしていたおじいさんが話かけてくれて、寺を案内してくれました。

もう一日、ゆっくり京都を楽しんでくださいね
o(^-^)o
京都.
2009/07/23 03:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛大かつ、面白い お喜楽和芸〜日本の芸能を親しみやすく〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる