アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「篠笛」のブログ記事

みんなの「篠笛」ブログ

タイトル 日 時
本日無料体験会…和の音『篠笛』を奏でる
本日無料体験会…和の音『篠笛』を奏でる 【 篠笛教室 】 カルチャータウン広島校がフジグラン広島の4階にOPEN。 私はこちらで篠笛2教室・和太鼓2教室を開講予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 00:24
楽しみな篠笛指導
楽しみな篠笛指導 【 篠笛指導 】 第4木曜日は宇品みなと太鼓の大人のみなさんの指導日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 00:23
篠笛指導の新しい切り口で“ワクワク!”
篠笛指導の新しい切り口で“ワクワク!” 【 リビング篠笛教室 】 水曜日はお昼から教室が3つあります。 クールの終盤ながら最近入会者が増え、 初心者の方たちにはこれまでと全く違う方法(観点)で説明してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 08:40
岩国・錦帯橋の笛つながり
岩国・錦帯橋の笛つながり 【 瞳子篠笛教室 】 3・4日の京都行きを取りやめ、精力的に動く2日間。 岩国の『桜工房』を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 00:37
『楽笛の調べ』本番に向けて、猛練習!(?)
『楽笛の調べ』本番に向けて、猛練習!(?) 【 和奏楽人+音舞 】 5月29日、広島市安佐北区民文化センターで開催する 楽笛の調べ『人想う 心の音』に向けて、 今回全員で篠笛を吹く『音舞』のみんなの特練です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 23:13
私のテンションを揚げる“ツボ”
私のテンションを揚げる“ツボ” 【 好きなもの 】 先週の土曜日は月一巡拝で四国に行っていましたが、 留守中にお土産が届けられていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 13:27
満員御礼…広島に『長唄の笛』の魅力を伝える
満員御礼…広島に『長唄の笛』の魅力を伝える 【 篠笛講習会 】 ★日本の横笛〜その道のプロに学ぼう〜★ 日本の横笛の魅力を広島の皆様に体感して頂こうと企画した講座。 その第1回目は『長唄の笛』 講師は、東京より福原流笛方 福原徹彦先生にお出で頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 07:08
篠笛の演奏活動に必要な力をつける会(広島)
篠笛の演奏活動に必要な力をつける会(広島) 【 篠笛和奏会 】 月曜日の夜は二葉公民館で『篠笛和奏会』の練習をしています。 この会は“演奏活動”を目的にしている人対象の練習会にしようと発足しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 23:04
身体がいくつあればいいだろう?
身体がいくつあればいいだろう? 早朝よりずっと缶詰状態で部屋にいます。 パソコンにかじりつき、電話(固定&携帯)で打ち合わせしまくり、 書類を作りまくっているわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 16:03
“篠笛”…いろいろな一日
“篠笛”…いろいろな一日 【 篠笛いろいろ 】 今日は篠笛教室が3つ。 お昼1時20分からの『ゆっくり上達クラス』が始まる前に、 広島市内は突然のものすごい土砂降りとなりました。 バイクで来られる方もおられるので心配でしたが、 無事に来られて一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 22:26
『日本の横笛〜その道のプロに学ぼう〜』@長唄の笛…募集!
『日本の横笛〜その道のプロに学ぼう〜』@長唄の笛…募集! 【 『日本の横笛〜その道のプロに学ぼう〜』 】 日本の横笛の魅力を広島の皆様に体感して頂こうと企画した講座です。 篠笛と言っても様々なジャンルがあり、それぞれに専門の方がおられます。 そこで、各分野の一線級の演奏家を順次お招きし、その笛を教えて頂く機会を作りました。 是非、その専門の技・知識・心に触れて頂ければ幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 17:30
笛吹きことちゃんの活動お知らせ
笛吹きことちゃんの活動お知らせ 【 笛吹きことちゃん 】 東京を中心に活躍中の“こと”ちゃんからお知らせ。 今、広島に帰ってきているそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 00:31
母のアルバム…錦帯橋の想い出
母のアルバム…錦帯橋の想い出 【 母のアルバム 】 今度の『獅子の日ライブ』で大太鼓を出そうと 物置になっている和室に何重何層の道具を引っ張り出しました。 大太鼓は普段持って出れないので、一番奥(箪笥の前)にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 13:04
それぞれにできる実行こそが“力”
それぞれにできる実行こそが“力” 【 広島民俗歌舞団 】 4月3日(日)に開催する『四月四日の獅子の日イヴらいぶ』 4月4日を『獅子の日』と銘打ち、今年が3年目(4公演目)となります。 昨日は今年計画している他の催しもまとめて、 各方面に告知して頂けるよう資料送付しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 10:35
いろんな催し、「やります」
いろんな催し、「やります」 【 催しの告知 】 東日本はかなりイベントが中止になっていますが、 西日本も延期または中止になるものが増えてきました。 私の周りの芸能者からも、 「キャンセルが続く…」という話が多くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 12:15
少しでも力に…
少しでも力に… 【 小中学生篠笛指導 】 昨夜は子どもの和太鼓団体の篠笛指導に伺いました。 先週は東京での被災後の体調不良でお休みを頂いたのですが、 やはりこの度の地震被害の状況は皆大きな関心とともに 少しでも力になりたい…という思いがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 08:19
自作“篠笛”…完成しました!
自作“篠笛”…完成しました! 【 篠笛作りと郷土料理 】 広島市南区の公民館、大河・宇品・似島3館主催事業 にのしま魅力再発見・冬編 『篠笛作りと郷土料理』の2回目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 19:54
広島の篠笛教室のご案内
広島の篠笛教室のご案内 【 私の指導する教室 】 このところ『篠笛教室』の検索もよく頂いておりますので、 私の関連するものをまとめてお知らせします。 私が直接主催するものとカルチャーセンターが扱うものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 16:14
狂言稽古→法然上人→篠笛指導
狂言稽古→法然上人→篠笛指導 【 広島千鳥会 】 4月16〜18日に宮島の厳島神社桃花祭神能があります。 私は18日に、狂言『膏薬練』を奉納させて頂きます。 月1回稽古を受けていますが、 覚えるのがなかなかたいへん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 09:38
『篠笛和奏会』…演奏活動をする人のための“篠笛”の会
『篠笛和奏会』…演奏活動をする人のための“篠笛”の会 【 篠笛和奏会 】 公民館活動では初心者を対象にしてスタートする篠笛の会は 広島にもたくさんあると思います。 しかし、先月新たに立ち上げた『篠笛和奏会』(しのぶえわかなかい)は 経験者や演奏活動をしている(したい)人たち対象の会として発足しました。 それぞれの活動をしながらも、 “篠笛”好きが集まって、情報交換や笛談義、 教えあいなどしていけたらと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 23:13
『もっと知りたい!日本の芸能文化』の第1回
『もっと知りたい!日本の芸能文化』の第1回 【 もっと知りたい!日本の芸能文化 】 区民アカデミー講座、 昨秋に続いて広島市中央公民館主催で開かれました。 第1回 『横笛』のウンチクと体験 サブタイトルを〜トラロとオヒャイとピーヒョロロ〜とつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 23:42
日々の積み重ね と 自ら“気づく”大切さ
日々の積み重ね と 自ら“気づく”大切さ 【 2月1日のあれこれ 】 今年はいろんなものを毎日積み重ねようと心に決め、 まずは仏壇の前に座し、ご先祖様に手を合わせ 感謝のお経をあげることを欠かさず続けてきました。 その際、折角だから“一石二鳥”を狙い、 笛の呼吸に役立つよう“瞬間に大量の息を吸い、 できるだけ一息を長くもたせる”ようにしています。 その時テンポや間を乱さぬよう、木魚を打ちます。 それが一定の刻む練習にもなります。 その他、姿勢を正す意識もします。 さらに“声に艶が出る”ことも意識します。 全てが“芸... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 23:58
『祇園公民館まつり』会議と『広島輸入車ショウ2011』
『祇園公民館まつり』会議と『広島輸入車ショウ2011』 【 祇園公民館まつり 】 3月5・6日に催される『祇園公民館まつり』 今朝、参加団体の代表者会議に行ってきました。 ここは広島市の公民館の中で“稼働率1位”という、 活動利用が活発なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 17:04
広島の和の文化普及のために…『篠笛和奏会』スタート!
広島の和の文化普及のために…『篠笛和奏会』スタート! 【 篠笛和奏会 】 『しのぶえわかなかい』 本年1月に発足しました“篠笛”の会です。 曜日や時間設定・練習場所など、 見切り発車的にスタートさせた感がありますが、 今月17日と昨日の24日に練習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 14:41
はつらつ大学…『楽笛楽鼓でおめでたや!』
はつらつ大学…『楽笛楽鼓でおめでたや!』 【 和奏楽人 】 ここ数日の忙しさは凄まじい限り、 今日の午前中の本番に向けての準備は、 昨夜の彩の練習を終えてからです。 実質12時を回ってからなので、 必要な道具のセレクト・仕分け・梱包、 車内の太鼓との入れ替えだけでも3時頃になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 17:39
初の(私がいない)本番に向け
初の(私がいない)本番に向け 【 広島民俗歌舞団 】 なんだか久々にここで練習します。 8時以降は音が出せないのですが、 歌舞団の演目はパフォーマンスが多いので、 動きの確認や作りこみをしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 23:58
たくさんの笑顔に、福来たれ!
たくさんの笑顔に、福来たれ! 【 和奏楽人+音舞 】 今日の午前中口田公民館に伺いました。 『口田文化教室』で新春のお祝い芸を披露いたします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/14 16:45
桶・桶・桶と笛…おとまいの表現を探る
桶・桶・桶と笛…おとまいの表現を探る 【 おとまい 】 明日の本番に向けての練習です。 二人で1時間半、 10曲程度演奏します。 昨年末より、私と+1という依頼が続き、 この先もそんな演奏機会が多くなることも見込んで、 おとまいメンバーにはそれ向けの演奏方法を修練しておいてもらいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 23:38
熱心な笛吹きたち
熱心な笛吹きたち 【 小中学生篠笛指導 】 今回も集中して二人を指導します。 太鼓の練習とは別室。 締め太鼓を使って笛を交互に吹きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 23:24
徐々に実戦へ…篠笛を吹く子どもたち
徐々に実戦へ…篠笛を吹く子どもたち 【 小中学生篠笛指導 】 今年最後の指導日です。 今夜も2人の小学生の特練をしました。 何度も繰り返して吹きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 23:37
“うさぴょん”が可愛い“ちっちゃい組”
“うさぴょん”が可愛い“ちっちゃい組” 【 広島民俗歌舞団 】 今夜は歌舞の単独練習、 『物見遊山〜うさぴょん〜遊鼓』の流れを作ります。 演技するメンバーが揃うのは今回だけなので しっかり作らねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 00:11
子ども達の成長はすごい!
子ども達の成長はすごい! 【 小学生篠笛指導 】 練習日が火・金曜日となって、 なかなか都合が合わず、約2ヶ月ぶりとなります。 火曜日は“j-drums” 金曜日は“広島民俗歌舞団”の日です。 何とかスケジュールを調整しなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 22:14
鏡を見て…る余裕はなかったかな?
鏡を見て…る余裕はなかったかな? 【 広島民俗歌舞団+広島和太鼓倶楽部『彩』 】 今日は広島市東区民文化センター・音楽室での特別練習。 ここは鏡張りなので、姿の確認ができます。 でも、残念ながら参加メンバーが少なく、 特に練習不足・経験不足の人たちが来れてたらなぁ…と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 23:09
「でかっ!」「重っ!」…神楽の面と衣装
「でかっ!」「重っ!」…神楽の面と衣装 【 諸木十二神祇神楽体験会 】 広島市の無形民俗文化財の神楽です。 今日、広島市安佐北区民文化センターでその体験会がありました。 ホールのステージを使っての催し、 小さな子どもさんたちがいっぱい参加しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 18:42
『日本の芸能文化・入門編』のアンケート
『日本の芸能文化・入門編』のアンケート 【 日本の芸能文化・入門編 】 10・11月に広島市中央公民館で開いた講座ですが、 受講者のアンケートを届けて下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 12:30
岩国の桜工房へ
岩国の桜工房へ 【 風花の瞳子さん 】 4時過ぎに岩国へ、 12月4日のライブ以来になります。 桜工房に着くと、次々にお客様が… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/13 23:58
『篠笛づくりと郷土料理』…に行ってきました
『篠笛づくりと郷土料理』…に行ってきました 【 にのしま魅力再発見 冬編 】 似島公民館・大河公民館・宇品公民館3館共催、 篠笛づくりに挑戦です。 今日と2月19日の2回で完成させます。 自分の笛が作れるのと、 郷土料理が食べれるのも魅力ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 18:02
『風花「ありがとう」ライブ2010』…に感謝
『風花「ありがとう」ライブ2010』…に感謝 【 和奏楽人+音舞 】 12月4日の夜、岩国市車町の『STUDIO TIME』で 『風花「ありがとう」ライブ2010』にゲスト出演させて頂きました。 初の岩国での演奏。 多くの方々にご覧頂いてとても嬉しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/05 03:07
ばたばたばたばた…
ばたばたばたばた… 【 和奏楽人+音舞 】 風花さんのライブ出演がいよいよ明日となりました。 今日は当日お配りするプログラムの作成をしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/03 14:33
風花「ありがとう」ライブ2010…打ち合わせ
風花「ありがとう」ライブ2010…打ち合わせ 【 風花ライブ 】 1つ前のブログの続きです。 美術館めぐりのあと、 「岩国に打ち合わせに行こう!」と思い立ち、 風花の瞳子さんの確認をとって、 『音舞』のゆりっぺにも急遽“桜工房”に来てもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 11:33
TAO広島公演、今回の入りと反響は・・・
TAO広島公演、今回の入りと反響は・・・ 【 11月21日のこと 】 朝は儀式殿にて、神前結婚式の雅楽奏楽。 最近は家族・親戚縁者のほかにもお友達が参列されるケースが増えましたが、 今日はご家族だけで式を挙げられました。 久々ですが、返って身の引き締まり方が増します。 近親の温かい思いに包み込まれたとても良いお式でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 22:31
篠笛教室に最近男性増える。
篠笛教室に最近男性増える。 【 広島カルチャーセンター篠笛教室 】 段原の広島サティの4階にある当センターで実施している篠笛講座です。 月2回第1・3土曜日・朝10時20分〜11時50分 初心者から経験者混合の1クラス、グループレッスンになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 08:36
『篠笛和奏会』発足の準備開始!
『篠笛和奏会』発足の準備開始! 【 篠笛和奏会 】 今日は“篠笛”の会を発足するための準備をしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/12 16:55
来年に向け、いろんな取り組み
来年に向け、いろんな取り組み 【 広島民俗歌舞団 】 [偶縁気] ニューバージョンに取り組んでいますが、 入るポジションで動きが全員違うので、 それを入れ替えするとたいへんです。 しかし出演によって参加メンバーが変わる事に対応できるよう、 いろんな組み合わせで練習しておく必要があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 23:59
携帯電話と狂言稽古と早乙女太一の話
携帯電話と狂言稽古と早乙女太一の話 【 携帯電話 】 故障していた携帯電話が返ってきました。 前々から諸問題が多々あったのだけど、 2週間前ついに通話不能となり、 修理に出した次第です。 「もう買い替えよう!」と思い続けていましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 23:33
篠笛って、楽しい!
篠笛って、楽しい! 【 篠笛の活動 】 12月4日のライブに向けての練習。 昨日は岩国の桜工房さんの稽古場をお借りしました。 お昼くらいには行って錦帯橋あたりの散策したいなと思っていましたが、 出演の依頼電話や師匠からの連絡もあり、 いろいろ用事を済ませると夕方になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 14:33
来年の計画…準備スタート!
来年の計画…準備スタート! 【 企画いろいろ 】 年末に向けては12月4日のライブ以外は通常の流れで良い出演ばかりなので、 その点は例年より楽ですが、 正月三が日や新年御例会に向けての演目作りなどは必要です。 しかし、うっかりしていられないのは、 もう来年の企画をどんどん立ち上げる時期だという事。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 21:04
子ども達の篠笛を如何にして上達させるか…ん〜〜
子ども達の篠笛を如何にして上達させるか…ん〜〜 【 宇品みなと太鼓篠笛指導 】 宇品みなと太鼓は火曜日と土曜日に宇品中学校で練習をしています。 私は篠笛の指導を頼まれていますが、 “行かれる日に”という条件にさせて頂いています。 火曜日は月2回『j-drums D.D.D.』や、 二葉の里歴史の散歩道ブラッシュアップ研究協議会の会議があるし、 土曜日の昼間は神社の仕事や出演・イベントなどがあるので、 なかなか行かれません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 22:10
ことりライブ-at CHEERS-
ことりライブ-at CHEERS- 【 笛吹き“ことちゃん” 】 昨日は篠笛講座の日でしたが夜の教室はお休みにして、 『ことりライブ-at CHEERS-』を生徒さんたちと観に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 09:48
“!!!”…の風花さん体験
“!!!”…の風花さん体験 【 大竹〜岩国 】 12月4日(土)の『風花』さんの初ライブ、 ゲストとして呼んで頂く事になったので、 どのような内容か打ち合わせをするのに 来週の月曜日に我が家へお出で頂く事になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 11:02
篠笛教室の休憩時間に“折形”をA
【 リビング篠笛講座 】 水曜日は篠笛の教室が3つ。 お昼はレベル分けして2クラスあります。 今回は同じ内容でする結果となりました。 “褒めて伸ばす”のが良いのでしょうが、 今回は予めお断りして“厳しく”させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 23:28
一閧ウんと大野さんの演奏会と次世代の笛吹きたち
【 笛の演奏会 】 今日一日の出来事を長〜い文章で作ったのに、 何故か突然消えてしまいました。 書き直しますが、くじけたので短めに… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 00:13
篠笛を吹いてみましょう!
【 日本の芸能文化・入門編A 】 本日は“篠笛のウンチクと体験”です。 参加者は事前申し込みの6名がお休みでしたが、 当日申し込みもあり22名。 たくさんお集まり頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 23:00
誰でも活かせる…広島和太鼓倶楽部『彩』
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 前回数名の男性の見学体験があり、 盛り上がりが期待できそうです。 再生を目指ながらもここ2年のんびりとやってきましたが、 そろそろ活動具体化に向けて力を入れられそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 11:24
かなり楽しかった2日間その2…子ども達の篠笛指導
【 こども篠笛 】 一人一人見たのですが、そこで驚きの出来事。 笛を始めた頃から『この子は無理かな…』 と思っていた子(小6)が、 何と本日の“ピカ1” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 00:25
篠笛教室…メトロノームの効用
【 リビング篠笛講座 】 昼も夜も、教室に生徒さんが入ってくる度 「暑いですね〜〜!」 外はかなり“むっ”とする暑さ。 たいへんななかありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 00:44
口約束が現実になる確率
【 演奏依頼 】 活動をしていますと、いろんな形で演奏の依頼を頂きます。 条件を照らし合わせ話を進める中で、 決まる・決まらないがあるのですが、 決まる確立が高くなれば嬉しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/15 08:59
訃報…寶先生
【 人間国宝・寶山左衛門 】 7日に亡くなられた寶先生、 今朝の新聞の訃報欄に載りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 10:12
篠笛で100曲連続吹きまくる
【 リビング篠笛講座 】 場所はエソール広島。 フロントで鍵を受け取っていると電話が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 00:55
『夏の集い』に“涼やかな笛の音
【 広寂寺『夏の集い』 】 広島カルチャーセンター篠笛講座生の方のご縁で 稲荷町にある“広寂寺”の催しに参加させていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 15:43
こども和太鼓を見て…「はぁ〜うまいなぁ……」
【 篠笛指導 】 こどもの和太鼓チームに篠笛を教えにいってます。 練習は別室。 今週末恒例の『花火大会』で演奏があるので、 全体練習のため笛を少し早めに終えて見ていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 00:48
邦楽ジャーナル7月号に告知掲載されてます
【 催し・出演の告知 】 7月に入って昨日は『篠笛教室・出演・和太鼓教室』と慌しくスタート。 本日は狂言の稽古と広島民俗歌舞愛好会の練習です。 7月も連日フル稼働。 じめじめと蒸し暑い梅雨から、猛暑の夏、そして秋へと、 いろいろ忙しい時期となります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/02 11:49
全力の篠笛指導…その成果は?
【 リビング篠笛教室 】 昨日の朋郎さんのライブを受けての本日の教室です。 リビングの講座からは10人行きました。 さて、どうなりましたか… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/30 23:28
『星空の渉』…朋郎ライブ
【 朋郎ライブツアーin山陰・山陽 】 セカンドアルバム『星空の渉』発売記念のライブが 中区加古町の OTIS! でありました。 19時30分の開演ですが、 18時30分に開場します。 前売り券を渡す人が何人かいるので早めに行くと、 すでに10人くらいの列。 みなさん早いですねぇ(!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 00:29
常日頃物まねでない“自分”の方法を考える
【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 久々にお休みが一人も無く、全員揃いました。 初心者対応扱い(30分前スタート)の生徒さんが用事で定時に来られ、 いつも遅くなる生徒さんも定時頃に来られたので、 このクラスとして最初から『みんないっしょに』進められるという、 当たり前のことが、ここでは非常に珍しい日となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 02:05
篠笛教室…思った以上に濃くなる内容Part2
【 リビング篠笛講座 】 生徒さんからリクエストを受けて その日の指導テーマを決める進め方の2回目。 今回はどんな要望があるでしょうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 02:01
子どもたちに…郷土の歌を篠笛で
【 宇品みなと太鼓・篠笛指導 】 「この曲を篠笛で吹けるように教えてあげてください。」 手渡された譜面は 旗野 十一郎・林 柳波 作詞 吉田 信太 作曲 『 港 』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 18:46
笛・笛・笛・笛・笛…の日
【 笛づくし 】 今日は久々に平日の結婚式の奏楽でした。 殆どが土日祝日なので、平日の時はうっかり忘れないように、 前日から 『明日は結婚式』 『今日は結婚式』 『もうすぐ結婚式』 と、呪文を唱え続けます。 「しまった〜!忘れてた!」は絶対ご法度。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 00:45
大正ロマン薫る篠の音
【 風花さん 】 昨日は広島駅南のエールエール地下広場であったイベント 『大正ロマンの集い』に行ってきました。 来年が大正元年から100年目になるそうです。 “大正”といえば、何だかとってもモダンな印象を受けます。 明治以降、西洋の建築を模しながら立てられていた住宅に、 日本の感覚を融合させたこの頃の折衷な“洋館”が好きで、 学生の頃「将来はそんな家を建てたい」と思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/12 22:02
篠笛教室…エソール広島今期スタート!
【 リビング篠笛講座 】 7日から新しいクールがスタートしました。 新しく入られた方、復帰された方、ステップアップされた方、 引き続きおいでの方、見学の方… いろいろおられます。 今期も3ヶ月間よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 23:06
『憧れていた篠笛』を始める
【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 今月からまた1名お仲間が増えました。 「憧れていた篠笛、後悔したくないから…」 との思いをお聞きしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 02:05
引退する子たち
【 宇品みなと太鼓・篠笛指導 】 卒業・進学・進級で引退する子供たち、 今日はずっと中学生と一緒にいました。 卒業式の話や、進学して何をしたいかなどの話を聞きます。 しかし、「先生、いくつなん?」 これがずっと最大の関心事だったようです。 「年齢不詳だよ」…いつもの答えです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 00:26
『鼓』篠笛完成!…高音域まで抜群の鳴りです
【 『鼓』篠笛 】 長らくお待たせしています『鼓』印の七本調子篠笛、 ようやく手元に参りました。 早速吹いてみると、 “大甲”まで楽々さらりと出ます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 15:42
篠笛一本で“和”の世界に…篠笛広島教室生募集!
【 リビングカルチャー倶楽部 】 3月20日付けの『リビングひろしま』に篠笛教室の案内もあります。 ここでは昼夜の2講座しか出ていませんが、 実際は3講座あります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 14:57
AUN J クラシック・オーケストラ 『桜前線ツアー』
【 演奏会 】 AUN (元鬼太鼓座の井上兄弟)を中心とし、 鳴り物の齊藤秀之さん(元鼓童)、 篠笛の山田路子さん、 筝の市川慎さん・山野安珠美さんなどの邦楽ユニットのコンサートが、 せら文化センターでありました。 新しいアルバム“桜”を発売し、 広島がツアー初日だそうです。 (1stアルバムの「Wa-Gakki de GHIBLI」は持っています) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/21 01:40
広島カルチャー・コラボレーション
【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 初心者対応のサービスとして、3ヶ月は30分早くスタート。 篠笛を吹くための基礎の基礎を説明し、やってもらいます。 定時になると、皆さんでより確実に音が出せるように練習しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 01:46
笛の音は『琉球王朝の風』をのせて
【 篠笛の個人指導 】 久々に中学生のTちゃんの個人指導です。 難しい曲に取り組んでいるので、 集中稽古できればベストですが。 この曲は音の粒の変化に惑わされやすく、 早い手・遅い手についついテンポがつられてしまうようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/17 00:35
篠の音は…“風景が浮かぶがごとく”
【 リビング篠笛講座 】 [ゆっくりコース] じっくりできるこのコース、 今日は“呂の四”と“甲の4”の徹底練習。 ここを確実にして、音の出る音域を広げます。 その人に合った方法を見つけながら、 だんだん良くなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/10 23:52
週末に篠笛デビューのこどもたち
【 宇品みなと太鼓・篠笛指導 】 今日は気温が急に下がりましたね。 厚着をしては行きましたが、 剣道場での練習は底冷えがして寒いです。 子供たちは太鼓の練習のため、いつも裸足。 冷たいだろうに…でも元気です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/09 21:50
忙しいことに感謝
【 とにかく忙しい 】 確定申告も期限が近づいてきました。 この時期は出演や定例の指導が忙しいこともさることながら、 春から夏・さらにはその先の計画を決め、 企画を立てたりいろんな折衝をしたり… 超多忙な時期です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 23:09
うっとりと聴く「篠の音」
【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 前回見学に来られた方が入会されました。 講座開始時間より30分早くおいで頂き、 サービスとして3ヶ月は初心者対応の個人指導の時間を設けています。 カルチャーはグループレッスンなので、 事始めは同じ時間にやらない方が良いと思い、 どの教室もそのようにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 01:38
篠笛教室で指摘されたこと
【 リビング篠笛講座 】 [ゆっくりコース] 今日は音階と指の動きの関係。 かなり細かいところまで分析して説明しました。 ここまで細部に渡って教えたことがなかったので、 自分自身教えながら「なるほど、そうかぁ」という発見もありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 23:48
篠笛を愛する人、それを支える人
【 篠笛のつながり 】 前々からお会いしたいと思っていた、 ブログつながりの篠笛吹き“瞳子”さんを訪ね、 山口県は岩国市の錦帯橋へ行ってきました。 錦帯橋へは学生時代から何度か訪れたことはあるのだけど、 地元の方とつながるのは初めてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/26 01:38
寒い練習場…でも、子供たちは元気だ!
【 宇品みなと太鼓・篠笛指導 】 火曜日に比べ土曜は練習に参加する子が多いようです。 火曜・土曜のうち演奏の仕事等が無い時に行かせてもらっていますが、 やはり土曜日はなかなか行かれないのが申し訳ないです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 19:26
奏でる篠笛の音に、はらり…はらり…
【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 篠笛を教えるのに何種類かの教本を使用しています。 カルチャーで複数の生徒さんを同時に教える場合、 1.音程を合わせる 2.テンポを合わせる ことなどに注意してもらいますが、 テンポに関しては、皆さんで吹く場合、 教本に指示された通りに吹いて揃えます。 しかしソロで吹く場合は、 自分が“歌いたい”ように吹いて、 自分らしい表現をして頂ければ良いと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 02:20
笛の音は“一期一会”…だからこそ
【 リビング篠笛講座 】 今日もお昼から3クラスありました。 [ゆっくり楽しむ篠笛]は今日から15分開始時間を遅らせてもらったので、 お昼ごはんを食べる余裕ができ、空腹と闘わなくてすみます。 1階のお店で食事をすませ教室のある3階に上がると、 ホールに笛の音が聴こえてきました。 皆さん早めに来られて熱心に練習されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 01:01
篠笛教室に来るメリットは…
【 ゆっくり楽しむ篠笛クラス 】 笛を始めたばかりの初心者は “音が出るか出ないか”が一番気になることと思います。 でも、まず“指が自由に動くかどうか”の方が 私は重要だと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 00:58
形ある笛は置き…無音の笛を奏ず
【 笛 お休み 】 7日はスケジュールが目白押しで忙しかったので、 8か9日にあらためてゆっくりと『仏舎利』を見たり、 瞑想しようと太光寺さんへ行くつもりでした。 「笛を持ってきてね」と言われていたので、 今度は全て即興で“こころおもむくまま” 吹かせていただくつもりでしたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 00:34
瞑想の笛を添える
【 笛の演奏 】 『仏舎利世界巡回in広島』 広島市西区の行者山太光寺で開催されています。 それに併せ、笛の演奏をさせていただきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 02:31
1月7日は…『仏舎利』展にて奏楽します
【 笛の演奏 】 広島市西区田方にあります『行者山太光寺』で、 『仏舎利』展が本日より開かれます。 会期は9日までです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/05 12:19
篠笛…いろいろあります小中学生
【 宇品みなと太鼓 】 先日はケーブルテレビの取材がありましたが、 今度は新聞社の取材。 さすがに全国の大会に出るとなると、 話題性があります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 01:28
和太鼓県代表として…「頑張るぞ!おー!!」
【 宇品みなと太鼓 】 広島県代表として『第12回日本太鼓ジュニアコンクール』に出場する “宇品みなと太鼓” 今日はケーブルテレビの取材です。 法被に着替えて撮影開始。 中学生が試験週間で参加できない中、 小学生だけで頑張って演奏します。 いろんな角度から撮影。 自分の前にカメラが来てアップになると、 “きんちょ〜!” ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 23:09
篠笛講座1〜3月期スタート!…クラス増設しました
【 リビング篠笛講座 】 今日から新クールが始まりました。 今期はお昼に1クラス増え、 昼2クラス・夜1クラスとなります。 新設の午後1時開始のクラスは、 初心者及びゆっくりと取り組みたい人対象です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/06 23:56
篠笛奏者として…広島で篠笛をどう教えるか
【 リビング篠笛講座 】 昼と夜の講座。 今回お話したのは、 技術的に上達する方法…的確な自己分析・対処ができること。 実際に成果が表れるは、 笛を吹くための体ができているかどうかも重要。 まさに笛も“心・技・体”揃うことが必要だと思います。 “技”は理論的に教えます。 “心”はその人のありよう次第。 意外と気が付かないのは“体” それがどういう事か、私なりの考え方を体感してもらいつつ説明しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 01:24
子ども篠笛指導…グループやら個人やら
【 子ども篠笛指導 】 宇品でのグループ指導。 最初は中学生から。 「先生!手、握らせて〜!」 両手で握ってくる。 「つ・冷てぇ〜〜〜!!」 だいぶ寒くなってきたからねぇ。 手を暖めて…さぁ!お囃子の練習・練習。 もう少しでみんなできそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/15 23:54
篠笛+箏…クリスマスの聖夜 日本伝統音楽が八丁堀にこだまする
【 演奏会情報 】 八丁堀シャンテさんからの告知依頼です。 12月23日(水)夜6時から 篠笛奏者の福原一閧ウんと 箏・十七絃箏奏者の榊記彌栄さん 7時から食事になります。 料金は6000円(前売りチケット制) 宿泊セットプラン20000円もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/12 10:30
子どもたちに篠笛…どう教える?
【 子ども篠笛指導 】 前回はついつい中学生の指導に熱が入ってしまい、 全学年に及ばなかったので、 今回は4〜5年生から。 4年生は始めたばかりながら比較的音が出てはいるけど、 やはりリコーダーの容易さから比べると、 きれいな音でなかったり出にくい音があるので不満そう。 ここで、“諦めるか” “意地でも頑張ろう” とするか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/09 10:16
篠笛…みんなやる気マンマンじゃん!
【 子ども篠笛指導 】 ソロコンサートを終え、急いで篠笛の指導へ。 今日は学年ごとにまとめて教えることに。 まずは6年生。 太鼓練習とは別室で笛を教えているが、 入ってきて笛を取り出すなり、 「先生!聴いて聴いて!」 「次、私〜!」 「ん?」みんなすごくやる気ムード。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 23:58
ソロコンサート…『秋の彩り 篠笛・龍笛の世界をあなたへ!!』
【 笛の活動 】 今日は南区にある大河公民館のロビーコンサートで笛の演奏をさせて頂きました。 コンパクトなスペースに丁度いっぱいのお客様。 とても良い距離感です。 紹介をして頂いた後、「もみじ」を演奏しながら入場。 コンサートタイトルは公民館側が 『秋の彩り 篠笛・龍笛の世界をあなたへ!!』 とつけられています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 23:27
篠笛講座…リラックスの効用
【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 1音ずつロングトーンをしてもらい、結果から分析。 どうすればよいかアドバイス。 いろいろ技術的なことは細かく教えますが、 結局リラックスしているかどうかが大きいです。 何事もそうですよね。 篠笛はその時の心理状態が正直に表れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 16:21
篠笛講座…“やる気”“根気”そして“呑気”
【 リビング篠笛講座 】 篠笛の音階をド・レ・ミ…と順に吹くのは、 基本的に指を1本づつ上げていくという単純なものですが、 一・二・三…(篠笛は数字譜)と進むうち、実際の手の動きに変化があります。 それは三から四に移る時ですが、 手孔を押さえていた右手が全部上がるこの時、 笛を支える為に小指を塞ぎます。 ここで人差し指を上げるのと小指を下げるのが同時(瞬時)にできるか。 篠笛を始めて持つ人には運指で多少苦労するところのようです。 無意識に出来るようになるには反復練習。 慣れる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 10:01
子ども篠笛指導…三人の新たな出会い
【 宇品篠笛指導 】 10周年記念コンサートが終わり、再スタート。 暫くは本番に笛を演奏する子だけを集中指導していたので、 みんなは久しぶりになります。 よく笛が鳴っていた子が出にくくなったり、 その逆があったり。 これからまたきちんとアドバイスしていきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 22:18
11月21日は…秋の彩り 篠笛・龍笛の世界をあなたへ
【 笛の活動 】 秋も深まってきましたね。 昨日は打ち合わせで山間部へ。 山の紅葉が美しく彩づいてきていました。 我が家の庭の木々もこれからどんどん彩づくでしょう。 (落葉樹が多いので落ち葉がたいへんですが) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 14:07
篠笛二重奏…合わせるコツ
【 リビング篠笛講座 】 篠笛はとても音程の曖昧な楽器。 わかっていることだが、それを痛感させられた。 先日の合唱の『春立つと』はこちらに添って頂いたが、 合同曲の『荒城の月』を練習されている時 笛を取り出して音を出してみると、 ピッチが高かったり・低かったり、てんでバラバラ。 メリ・カリしあげないと合わせることができない。 「こんなにも篠笛って音程が悪いんだぁ」 不思議なほど普段より“ひどい”と感じる。 絶対音感の世界では、実にシビア。 篠笛らしさからすると、そこまでシビ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 01:49
篠笛初舞台…出来ばえは?
【 宇品みなと太鼓 】 10周年記念コンサート明けの初練習日。 雨で渋滞ヶ所が多く、少し遅れて到着。 いつも体育館の突き当たりで揃って正座し、 太鼓指導の先生が出欠を取っている時分だが、 入り口(ガラス扉)前から姿が見えない。 「あれっ?」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 10:07
ハードルが高い?…コロ・フェスタ(前夜祭)
【 コロ・フェスタ2009inふくやま 】 福山のリーデンローズ大ホールであった合唱祭。 全国から実力派の合唱団が集まっている…らしい。 「らしい」というのも、 これまで全く縁の無いジャンルだったので、知識が無い。 前夜祭に参加したが、 そこで繰り広げられた各団体の“お笑いパフォーマンス”が只者ではない。 爆笑・爆笑・爆笑…のオン・パレード! 感想を聞かれ、「前夜祭のハードルが高すぎる…」 と、思わず答えました。 「明日のコンサートではみんな大真面目になりますよ」 ほ、ほん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 23:57
「なぜ?」…篠笛教本を見て思うこと
【 リビング篠笛講座 】 今日は昼・夜の講座とも、 篠笛の運指に関するお話。 教材に書かれている運指表を見ながら全ての音に関する解説。 それぞれの音の出し方、使い分け方など、 いろいろ話したが、 いつも疑問に思うことがある。 篠笛の教本がいろいろと出ているが、 譜面表記の仕方など、統一されていないので随分違っている。 書かれている方が何のジャンルをベースにされているのか それが大きく影響しているが、 なんだか「理に適ってないなぁ」と思うことが結構ある。 運指だけとって見て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/05 00:00
文化交流会 『韓国の音楽と踊りの夕べ』
【 笛の活動 】 釜山民俗芸術団が来日、 昨日の夜いきいきプラザで交流会があった。 団長は韓国の横笛“テグム”の奏者。 韓国の琴“カヤグム”の演奏もあるので、 日本の笛と琴と比較したいとの要請があり、参加した。 来られていた日本の琴は、小さな文化琴。 何をやるか相談して2曲選び、音あわせと構成を決める。 主催者はテグムとのセッションも希望されていたが、 まずは各々独奏で演奏する曲を話し合い、 海や山の風景を表す曲にした。 韓国と日本…笛が奏でる“自然”はどんな風景だろうか。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 17:45
中四国民俗歌舞団『秘書クラブ』結成?
【 笛の演奏活動 】 秘書クラブ中四国発足10周年で篠笛コンサートをさせて頂きました。 四季の移ろいの中で、“芽吹きの春”から“実りの秋”までをテーマに展開していきます。 オリジナル・叙情歌・歌舞伎・民俗芸能など、幅広く選曲。 何曲かは参加型にして、一緒に体験して頂き、 最後は踊りを含めた演奏で 中四国民俗歌舞団『秘書クラブ』  の結成(?)と相成りました。 皆さんお上手でしたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 16:07
11月2日は…『韓国の音楽と踊りの夕べ』
【 笛の演奏活動 】 釜山民俗芸術団が広島にやってきます。 韓国の伝統音楽(カヤグム・テグムなど)や踊りの公演をされますが、 日本の楽器・音楽との比較をしたいとのことで、 笛の演奏で参加させていただきます。 どんな風になるのか楽しみです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 23:35
合唱の大好きな人 福山に集まれ!…琴線に響く友のこえ
【 コロ・フェスタ2009in福山 】 11月7・8日に福山で開催される合唱のおまつり。 8日のリーデンローズ大ホールで行われるメインコンサートに出ます。 曲は柴田南雄作曲 混声合唱と日本の横笛のための 春立つと 「梁塵秘抄」より ずっと忙しくしていて、ようやく今日練習に行きました。 その前に昼から音源を聴き・楽譜を見て練習をしたが、 むっ、難しい(汗)… これはしっかり練習しなくては。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 23:04
初めて篠笛作りにチャレンジ
【 篠笛作り体験講座 】 祇園公民館で「My篠笛を作って吹いてみよう」がありました。 講師は、似島笛の会の住田賢治さん。 今回は塩ビ管を使って作る。 笛の演奏活動はしているが、作るのは初めて。 篠竹で作るより簡単とは言え、 不器用な自分にはたいへん。 でも、先生に手を加えて頂きながら、出来上がりました。 作業工程・風景は断りを頂いていないので載せませんが、 仕上がった笛と、頂いた竹の笛(2本)を紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 15:25
脳を活性化する(?)篠笛教室
【 リビング篠笛講座 】 先日NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』という番組で、 「脳の活性化スペシャル」をやっていた。 それを見て、自分がやっている篠笛や太鼓の講座は、 脳を活性化させるやり方をしているなあ、と思った。 自分は曲を教える時、基本的に先に楽譜を示さず、 唱歌でやってもらい、あとで楽譜を出すことが多い。 または印刷したものを渡さず、書き取ってもらう。 それも詳しくは書かないので、自分なりの肉付けをしてもらう。 キッチリ書いた楽譜を見るより、 視覚に頼ることな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 23:17
龍笛・能管・篠笛…演奏も忙しくなってきました
【 笛の演奏予定 】 おかげさまで笛を演奏する機会が随分増えてきました。 神前結婚式の奏楽で龍笛を吹くのはレギュラーの仕事だけど、 最近は篠笛の依頼が増えてきたのでありがたい事です。 精一杯心をこめて演奏させて頂きますね。 25日は篠笛作りの体験をさせて頂くので、それも楽しみです。 演奏に行くと「ご自分で作られないのですか?」と良く訊かれますが、 なにぶん不器用なもので… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 01:40
おとまい特練…期待してます+ことちゃん
【 広島民俗歌舞団おとまい 】 練習不足のメンバーと新人の特別練習を組む事にしました。 時間のあう合うところに出来るだけ練習を入れて、 早くモノになるようみんなの協力を得て教えていきます。 1周年コンサート集は終わっても、出演は毎週のように続きます。 新人さんは24日の三原で初出演。 即戦力と期待し、レギュラーパートをどんどんやってもらうつもりです。 それだけの力は持っているので大丈夫。 また、二人とも正月に向けいろんな事が出来るよう、特練でサポートします。 今後の二人の活躍を... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/15 01:53

トップへ | みんなの「篠笛」ブログ

お喜楽和芸〜日本の芸能を親しみやすく〜 篠笛のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる