アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「篠笛講座」のブログ記事

みんなの「篠笛講座」ブログ

タイトル 日 時
本日無料体験会…和の音『篠笛』を奏でる
本日無料体験会…和の音『篠笛』を奏でる 【 篠笛教室 】 カルチャータウン広島校がフジグラン広島の4階にOPEN。 私はこちらで篠笛2教室・和太鼓2教室を開講予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 00:24
広島で開講中・開講予定の『和太鼓教室・篠笛教室』のご案内
広島で開講中・開講予定の『和太鼓教室・篠笛教室』のご案内 【 各教室のご案内 】 和の芸能文化に触れて頂きたいと、 和太鼓・篠笛の教室を幾つか持っています。 是非、始めてみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 08:43
篠笛指導の新しい切り口で“ワクワク!”
篠笛指導の新しい切り口で“ワクワク!” 【 リビング篠笛教室 】 水曜日はお昼から教室が3つあります。 クールの終盤ながら最近入会者が増え、 初心者の方たちにはこれまでと全く違う方法(観点)で説明してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 08:40
満員御礼…広島に『長唄の笛』の魅力を伝える
満員御礼…広島に『長唄の笛』の魅力を伝える 【 篠笛講習会 】 ★日本の横笛〜その道のプロに学ぼう〜★ 日本の横笛の魅力を広島の皆様に体感して頂こうと企画した講座。 その第1回目は『長唄の笛』 講師は、東京より福原流笛方 福原徹彦先生にお出で頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 07:08
“篠笛”…いろいろな一日
“篠笛”…いろいろな一日 【 篠笛いろいろ 】 今日は篠笛教室が3つ。 お昼1時20分からの『ゆっくり上達クラス』が始まる前に、 広島市内は突然のものすごい土砂降りとなりました。 バイクで来られる方もおられるので心配でしたが、 無事に来られて一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 22:26
『日本の横笛〜その道のプロに学ぼう〜』@長唄の笛…募集!
『日本の横笛〜その道のプロに学ぼう〜』@長唄の笛…募集! 【 『日本の横笛〜その道のプロに学ぼう〜』 】 日本の横笛の魅力を広島の皆様に体感して頂こうと企画した講座です。 篠笛と言っても様々なジャンルがあり、それぞれに専門の方がおられます。 そこで、各分野の一線級の演奏家を順次お招きし、その笛を教えて頂く機会を作りました。 是非、その専門の技・知識・心に触れて頂ければ幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 17:30
『もっと知りたい!日本の芸能文化』 最終回
『もっと知りたい!日本の芸能文化』 最終回 【 区民アカデミー事業 】 『もっと知りたい!日本の芸能文化』続編の最終回です。 今回はこれまでの受講者からリクエストして頂いて、 『和太鼓』と『篠笛』の体験をすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/29 00:24
肩の荷を一つ降ろして
肩の荷を一つ降ろして 【 リビング篠笛講座 】 確定申告で睡眠不足ではありますが、 午前は“折形”(1コ前記事です) 午後は篠笛3講座。 出かけるギリギリまで事務仕事をして、 今日もロングランのハードな1日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 00:40
広島の篠笛教室のご案内
広島の篠笛教室のご案内 【 私の指導する教室 】 このところ『篠笛教室』の検索もよく頂いておりますので、 私の関連するものをまとめてお知らせします。 私が直接主催するものとカルチャーセンターが扱うものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/17 16:14
篠笛教室→創作太鼓劇→和太鼓教室…本日も超ハードなり
篠笛教室→創作太鼓劇→和太鼓教室…本日も超ハードなり 【 広島カルチャー篠笛講座 】 今日は節分ですね。 お昼に児童館で『豆まき会』がありましたが、それは別記事で書くとして、 一日びっしりのハードスケジュールをこなします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 23:08
広島の和の文化普及のために…『篠笛和奏会』スタート!
広島の和の文化普及のために…『篠笛和奏会』スタート! 【 篠笛和奏会 】 『しのぶえわかなかい』 本年1月に発足しました“篠笛”の会です。 曜日や時間設定・練習場所など、 見切り発車的にスタートさせた感がありますが、 今月17日と昨日の24日に練習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 14:41
忙しくしています
忙しくしています 【 篠笛教室やら・・・ 】 昨日はパソコン講座のあと、リビング広島の篠笛講座が3教室。 今日は広島カルチャーセンターで1教室。 さらに広島民俗歌舞団の自主練(夕&夜)を見ます。 今日の夜は和太鼓の講座もあり、 他にも書類作成や打ち合わせなどあれこれとあって、 ここ数日は3時間睡眠程度の状態です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/21 00:37
篠笛教室…開幕ダッシュ!
篠笛教室…開幕ダッシュ! 【 リビング篠笛講座 】 平成23年1〜3月期篠笛講座始まりました。 今年も水曜日は3クラス体制で行きます。 場所はエソール広島 こちらの教室は3ヶ月1クールですが、 途中から入会されてもフォローします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 22:25
篠笛教室&和太鼓教室…新年スタート!
篠笛教室&和太鼓教室…新年スタート! 【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 新年初回のスタートです。 初心者対応サービスで、規定の30分前から始めます。 先月入会の男性ですが、とても熱心。 矢継ぎ早に質問が来るので、 私もいきなりボルテージが上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 00:04
全身全霊…本年最後の篠笛教室
全身全霊…本年最後の篠笛教室 【 リビング篠笛講座 】 受講生の皆様、広島リビング新聞社の皆様、 エソール広島の皆様、他関係者の皆様、 今年も1年ありがとうございました。 2003年に講師のお話を頂いて以来、 私の生き甲斐の一つとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 21:42
12月16日は…篠笛教室→いろいろ→和太鼓合同練習
12月16日は…篠笛教室→いろいろ→和太鼓合同練習 【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 前回から男性が入られました。 ここの教室では初めてです。 とても熱心で、次々と質問がきます。 取り合えず答えられないものはありませんが、 良い頭の刺激になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 00:36
バタバタながらもアゲアゲで幸せな一日
バタバタながらもアゲアゲで幸せな一日 【 12月15日のこと 】 今日も朝からバタバタです。 事務的なことを済ませて、打ち合わせに急ぎます。 (その前に別件で区政振興課へ寄らなきゃ) 来年新しい企画として『日本の横笛・その道のプロに学ぶ』(仮題)を実施しますが、 具体化のためにいろいろと準備しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 00:23
篠笛教室に最近男性増える。
篠笛教室に最近男性増える。 【 広島カルチャーセンター篠笛教室 】 段原の広島サティの4階にある当センターで実施している篠笛講座です。 月2回第1・3土曜日・朝10時20分〜11時50分 初心者から経験者混合の1クラス、グループレッスンになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 08:36
篠笛クラス三態+入会のお二人
篠笛クラス三態+入会のお二人 【 広島リビング新聞・篠笛講座】 エソール広島の3階で開いています篠笛のカルチャー教室。 今日はお二人の入会があるとのことで、 楽しみに向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 23:01
子ども達の篠笛を如何にして上達させるか…ん〜〜
子ども達の篠笛を如何にして上達させるか…ん〜〜 【 宇品みなと太鼓篠笛指導 】 宇品みなと太鼓は火曜日と土曜日に宇品中学校で練習をしています。 私は篠笛の指導を頼まれていますが、 “行かれる日に”という条件にさせて頂いています。 火曜日は月2回『j-drums D.D.D.』や、 二葉の里歴史の散歩道ブラッシュアップ研究協議会の会議があるし、 土曜日の昼間は神社の仕事や出演・イベントなどがあるので、 なかなか行かれません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 22:10
11月になりました
11月になりました 【 11月の活動予定 他 】 今年ももう11月になりました。 …何せ濃い一年、 ほんとに一日36時間欲しいくらいです。 毎日やり残し・後回し状態のような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 13:37
ことりライブ-at CHEERS-
ことりライブ-at CHEERS- 【 笛吹き“ことちゃん” 】 昨日は篠笛講座の日でしたが夜の教室はお休みにして、 『ことりライブ-at CHEERS-』を生徒さんたちと観に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 09:48
“!!!”…の風花さん体験
“!!!”…の風花さん体験 【 大竹〜岩国 】 12月4日(土)の『風花』さんの初ライブ、 ゲストとして呼んで頂く事になったので、 どのような内容か打ち合わせをするのに 来週の月曜日に我が家へお出で頂く事になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 11:02
篠笛教室の休憩時間に“折形”をA
篠笛教室の休憩時間に“折形”をA 【 リビング篠笛講座 】 水曜日は篠笛の教室が3つ。 お昼はレベル分けして2クラスあります。 今回は同じ内容でする結果となりました。 “褒めて伸ばす”のが良いのでしょうが、 今回は予めお断りして“厳しく”させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 23:28
篠笛を吹いてみましょう!
篠笛を吹いてみましょう! 【 日本の芸能文化・入門編A 】 本日は“篠笛のウンチクと体験”です。 参加者は事前申し込みの6名がお休みでしたが、 当日申し込みもあり22名。 たくさんお集まり頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 23:00
篠笛教室それぞれ
篠笛教室それぞれ 【 リビング篠笛講座 】 10−12月期の2回目です。 今期は復帰された方がいますが、新規の方はおられないので、 前期より継続して内容を進められます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 23:19
笛やら、あれやら、太鼓やら…
笛やら、あれやら、太鼓やら… 【 広島カルチャー篠笛講座 】 朝、書類作成・打ち合わせをして、広島サティへ。 部屋からは早めに来た生徒さんたちが熱心に吹く笛が聴こえてきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 01:09
“折形”を教える篠笛講座…ん?
“折形”を教える篠笛講座…ん? 【 リビング篠笛講座 】 10月に入って新しいクールの始まりです。 月3回3ヶ月計9回が基準です。 場所は中区の“エソール広島” 3階の研修室または音楽体育室でやってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 23:53
意外に大盛況!…『日本の芸能文化・入門編』講座
意外に大盛況!…『日本の芸能文化・入門編』講座 【 日本の芸能文化・入門編 】 広島市中央公民館でスタートしました区民アカデミー講座。 「日本の芸能文化を親しみやすく」というサブタイトルで、 4回実施します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 23:51
篠笛教室…上達の見えた今期の最終回
篠笛教室…上達の見えた今期の最終回 【 リビング篠笛講座 】 今期最後の講座です。 3ヶ月9回1クールですが、特に9回完結の内容で決めているのではなく、 その時のインスピレーションで進めています。 講座も生もの…“即興ライブ”ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 23:20
広島市内で開講中『水曜日は篠笛3講座』
広島市内で開講中『水曜日は篠笛3講座』 【 リビング篠笛教室 】 朝から怒涛の事務仕事ラッシュ! 書類作成・連絡・対応… 次から次とやる事が増えていきます。 昼からは篠笛講座があるので、 急いで処理していかなくてはいけません。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 21:51
篠笛教室のお話…広島カルチャーセンター編
篠笛教室のお話…広島カルチャーセンター編 【 広島カルチャー篠笛講座 】 第1・3木曜日朝10時20分から11時50分、 広島市中区段原のサティ広島店4階で開講しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/03 10:04
篠笛教室…メトロノームの効用
篠笛教室…メトロノームの効用 【 リビング篠笛講座 】 昼も夜も、教室に生徒さんが入ってくる度 「暑いですね〜〜!」 外はかなり“むっ”とする暑さ。 たいへんななかありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 00:44
音の出ない篠笛演奏に…心の音を聴く
音の出ない篠笛演奏に…心の音を聴く 【 リビング篠笛講座 】 今クール2回目です。 暑い中来られるのは皆さんたいへんでしょう。 教室につくなり暫らくは冷房の効いた部屋で一休み。 私は冷気が苦手なのであまり温度は下げていませんが、 それでもまずは一息つけますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/22 02:47
ゆりっぺ・ヨシゴン・ちぃちゃん…篠笛デビューしました
ゆりっぺ・ヨシゴン・ちぃちゃん…篠笛デビューしました 【 広島カルチャーセンター10周年発表会 】 今日は和太鼓・沖縄三線・篠笛の3講座の発表に関わりました。 歌舞のメンバーは沖縄三線に一人、篠笛に二人入っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 19:01
笛の上達のために…持てる全てを伝えます
笛の上達のために…持てる全てを伝えます 【 リビング篠笛講座 】 今日から新しいクールのスタートです。 3ヶ月9回の講座、よろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 23:59
全力の篠笛指導…その成果は?
全力の篠笛指導…その成果は? 【 リビング篠笛教室 】 昨日の朋郎さんのライブを受けての本日の教室です。 リビングの講座からは10人行きました。 さて、どうなりましたか… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/30 23:28
常日頃物まねでない“自分”の方法を考える
常日頃物まねでない“自分”の方法を考える 【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 久々にお休みが一人も無く、全員揃いました。 初心者対応扱い(30分前スタート)の生徒さんが用事で定時に来られ、 いつも遅くなる生徒さんも定時頃に来られたので、 このクラスとして最初から『みんないっしょに』進められるという、 当たり前のことが、ここでは非常に珍しい日となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 02:05
月〜木…篠笛指導四連チャン
月〜木…篠笛指導四連チャン 【 篠笛指導&教室 】 今週は月曜日から四日続けて篠笛を教えます。 14日(月)は中学生の女の子の指導。 8月にカナダに留学することになり、 向こうで日本の文化を紹介するための 篠笛の演奏を指導して欲しいとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 02:25
篠笛表現…自分自身のドラマを作り、歌いましょう
篠笛表現…自分自身のドラマを作り、歌いましょう 【 リビング篠笛講座 】 生徒さんにお題を頂いて講座を進めるシリーズの3回目。 お題は“曲”でもよし“技術”でもよし、私の“演奏をずっと聴きたい”でもよし。 順番で一人の生徒さんからその日やってほしいことを言ってもらい、 どんな内容であれ(簡単でも難しすぎても)皆さんに付き合ってもらって 進めるというものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/10 02:14
初篠笛教室…初心者対応サービスしてます
初篠笛教室…初心者対応サービスしてます 【 広島カルチャーセンター篠笛教室 】 木曜朝10時20分開始の講座です。 初心者の方は3ヶ月間サービスとして30分前においで頂き、 基礎的なことをお教えする『初心者対応』の時間を設けています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 10:31
篠笛教室…思った以上に濃くなる内容Part2
篠笛教室…思った以上に濃くなる内容Part2 【 リビング篠笛講座 】 生徒さんからリクエストを受けて その日の指導テーマを決める進め方の2回目。 今回はどんな要望があるでしょうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 02:01
篠笛教室…思った以上に濃くなる内容
篠笛教室…思った以上に濃くなる内容  【 リビング篠笛教室 】 今回から各クラスとも、基礎練習のあと新しい試みをしてみます。 毎回一人ずつ、“何を教わりたいか”“何をして欲しいか”希望を言ってもらい、 どんな要望であれ、それで30分間進めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/27 02:14
篠笛・和太鼓教室…連休明け
篠笛・和太鼓教室…連休明け 大型連休も明け、各教室が即スタートです。 【 広島カルチャー篠笛教室 】 7月に教室生の皆さんの発表が続きます。 18日は広島カルチャーセンターの10周年発表会、 31日は市内のお寺での演奏です。 レベルアップの良い機会になるでしょう。 いろいろアドバイスしていきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 10:49
教室・奉納…今週の予定いろいろ
教室・奉納…今週の予定いろいろ 【 教室 】 13日[wadaikoキッズ]新規スタート!   月2回火曜日 午後6時15分〜7時 今月は13・27日     太鼓を使った遊びから曲の演奏など、     集まったお子さんたちの様子を見ながら進めます。       毎月更新ですから、お気軽にどうぞ。     随時受け付けます。(当日申し込みOK!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 11:35
篠笛教室…エソール広島今期スタート!
篠笛教室…エソール広島今期スタート! 【 リビング篠笛講座 】 7日から新しいクールがスタートしました。 新しく入られた方、復帰された方、ステップアップされた方、 引き続きおいでの方、見学の方… いろいろおられます。 今期も3ヶ月間よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 23:06
『憧れていた篠笛』を始める
『憧れていた篠笛』を始める 【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 今月からまた1名お仲間が増えました。 「憧れていた篠笛、後悔したくないから…」 との思いをお聞きしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/02 02:05
篠笛一本で“和”の世界に…篠笛広島教室生募集!
篠笛一本で“和”の世界に…篠笛広島教室生募集! 【 リビングカルチャー倶楽部 】 3月20日付けの『リビングひろしま』に篠笛教室の案内もあります。 ここでは昼夜の2講座しか出ていませんが、 実際は3講座あります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 14:57
広島カルチャー・コラボレーション
広島カルチャー・コラボレーション 【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 初心者対応のサービスとして、3ヶ月は30分早くスタート。 篠笛を吹くための基礎の基礎を説明し、やってもらいます。 定時になると、皆さんでより確実に音が出せるように練習しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 01:46
篠の音は…“風景が浮かぶがごとく”
篠の音は…“風景が浮かぶがごとく” 【 リビング篠笛講座 】 [ゆっくりコース] じっくりできるこのコース、 今日は“呂の四”と“甲の4”の徹底練習。 ここを確実にして、音の出る音域を広げます。 その人に合った方法を見つけながら、 だんだん良くなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/10 23:52
うっとりと聴く「篠の音」
【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 前回見学に来られた方が入会されました。 講座開始時間より30分早くおいで頂き、 サービスとして3ヶ月は初心者対応の個人指導の時間を設けています。 カルチャーはグループレッスンなので、 事始めは同じ時間にやらない方が良いと思い、 どの教室もそのようにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 01:38
篠笛教室で指摘されたこと
【 リビング篠笛講座 】 [ゆっくりコース] 今日は音階と指の動きの関係。 かなり細かいところまで分析して説明しました。 ここまで細部に渡って教えたことがなかったので、 自分自身教えながら「なるほど、そうかぁ」という発見もありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 23:48
奏でる篠笛の音に、はらり…はらり…
【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 篠笛を教えるのに何種類かの教本を使用しています。 カルチャーで複数の生徒さんを同時に教える場合、 1.音程を合わせる 2.テンポを合わせる ことなどに注意してもらいますが、 テンポに関しては、皆さんで吹く場合、 教本に指示された通りに吹いて揃えます。 しかしソロで吹く場合は、 自分が“歌いたい”ように吹いて、 自分らしい表現をして頂ければ良いと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 02:20
篠笛教室に来るメリットは…
【 ゆっくり楽しむ篠笛クラス 】 笛を始めたばかりの初心者は “音が出るか出ないか”が一番気になることと思います。 でも、まず“指が自由に動くかどうか”の方が 私は重要だと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 00:58
『ゆっくり楽しむ篠笛講座』から
【 リビング篠笛講座 】 1日3クラスになって2回目。 午後1時からの『ゆっくり楽しむ篠笛講座』は、基礎の基礎から。 でも、ついついいろんな事を話し過ぎてしまう。 まだ初心者のうちから情報量がいっぱいだと混乱してしまうかな? 理論派なんで、さらっと行けないのは反省点。 “ゆっくり”にしましょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 00:34
篠笛講座1〜3月期スタート!…クラス増設しました
【 リビング篠笛講座 】 今日から新クールが始まりました。 今期はお昼に1クラス増え、 昼2クラス・夜1クラスとなります。 新設の午後1時開始のクラスは、 初心者及びゆっくりと取り組みたい人対象です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/06 23:56
篠笛奏者として…広島で篠笛をどう教えるか
【 リビング篠笛講座 】 昼と夜の講座。 今回お話したのは、 技術的に上達する方法…的確な自己分析・対処ができること。 実際に成果が表れるは、 笛を吹くための体ができているかどうかも重要。 まさに笛も“心・技・体”揃うことが必要だと思います。 “技”は理論的に教えます。 “心”はその人のありよう次第。 意外と気が付かないのは“体” それがどういう事か、私なりの考え方を体感してもらいつつ説明しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/17 01:24
篠笛上達へのアプローチ…反セオリー
【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 篠笛に限らず何か体を使うものをするとき、 初心者は要らぬ力が入るものです。 そこで、「力を抜いてみましょう」…となるのが普通ですが、 実際なかなか力の抜けるものではありません。 そこで、セオリーに反したやり方を試してみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 23:30
1月からの『篠笛講座』…生徒募集!
【 リビングカルチャー倶楽部 】 『篠笛講座』の時期講座の受講受付けが始まりました。 曜日は水曜です(3ヶ月で全9回実施) 昼の部   14時30分〜16時 夜の部   18時30分〜20時 場所     エソール広島 問合せ   リビング事業社          リビングカルチャーナビ           http://www.lcn.jp/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/28 22:30
篠笛講座…リラックスの効用
【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 1音ずつロングトーンをしてもらい、結果から分析。 どうすればよいかアドバイス。 いろいろ技術的なことは細かく教えますが、 結局リラックスしているかどうかが大きいです。 何事もそうですよね。 篠笛はその時の心理状態が正直に表れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 16:21
篠笛講座…“やる気”“根気”そして“呑気”
【 リビング篠笛講座 】 篠笛の音階をド・レ・ミ…と順に吹くのは、 基本的に指を1本づつ上げていくという単純なものですが、 一・二・三…(篠笛は数字譜)と進むうち、実際の手の動きに変化があります。 それは三から四に移る時ですが、 手孔を押さえていた右手が全部上がるこの時、 笛を支える為に小指を塞ぎます。 ここで人差し指を上げるのと小指を下げるのが同時(瞬時)にできるか。 篠笛を始めて持つ人には運指で多少苦労するところのようです。 無意識に出来るようになるには反復練習。 慣れる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 10:01
篠笛二重奏…合わせるコツ
【 リビング篠笛講座 】 篠笛はとても音程の曖昧な楽器。 わかっていることだが、それを痛感させられた。 先日の合唱の『春立つと』はこちらに添って頂いたが、 合同曲の『荒城の月』を練習されている時 笛を取り出して音を出してみると、 ピッチが高かったり・低かったり、てんでバラバラ。 メリ・カリしあげないと合わせることができない。 「こんなにも篠笛って音程が悪いんだぁ」 不思議なほど普段より“ひどい”と感じる。 絶対音感の世界では、実にシビア。 篠笛らしさからすると、そこまでシビ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 01:49
「なぜ?」…篠笛教本を見て思うこと
【 リビング篠笛講座 】 今日は昼・夜の講座とも、 篠笛の運指に関するお話。 教材に書かれている運指表を見ながら全ての音に関する解説。 それぞれの音の出し方、使い分け方など、 いろいろ話したが、 いつも疑問に思うことがある。 篠笛の教本がいろいろと出ているが、 譜面表記の仕方など、統一されていないので随分違っている。 書かれている方が何のジャンルをベースにされているのか それが大きく影響しているが、 なんだか「理に適ってないなぁ」と思うことが結構ある。 運指だけとって見て... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/05 00:00
脳を活性化する(?)篠笛教室
【 リビング篠笛講座 】 先日NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』という番組で、 「脳の活性化スペシャル」をやっていた。 それを見て、自分がやっている篠笛や太鼓の講座は、 脳を活性化させるやり方をしているなあ、と思った。 自分は曲を教える時、基本的に先に楽譜を示さず、 唱歌でやってもらい、あとで楽譜を出すことが多い。 または印刷したものを渡さず、書き取ってもらう。 それも詳しくは書かないので、自分なりの肉付けをしてもらう。 キッチリ書いた楽譜を見るより、 視覚に頼ることな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 23:17
篠笛講座…受講者多くも出席少なく&太っ腹な話
【 リビング篠笛講座&余談集3 】 昨日は新クールのスタート。 全員継続された上、昼は2名・夜は3名が新しく入られ、 「にぎやかになるなあ」と思っていたが、 次々とお休みの連絡がくる。 大型の台風を心配されての事。 広島は外れそうだったが、自然のことでどうなるかはわからない。 自分は昼過ぎから会場に入っていたので、 様子はわからなかった。 夜の講座が終わって外に出ると、 雨がパラパラ降る程度。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/08 09:40
篠笛で奏でる 『 秋の夜長に…月三題 』
【 リビング&広島CC篠笛講座 】 秋の夜長・中秋の名月…是非「月」にまつわる曲を吹いてもらいたいと、 三つ曲をセレクトして暫く練習を重ねてきました。 趣の異なる曲で、それぞれの感性にあう「月」を表現してみてください。 二重奏を演奏する場合の注意点を教え、 また、拍子の無い曲は長短をどうつけるかだけでも雰囲気が全然変わることを感じてもらいました。 もう1曲紹介しましたが、簡単な演奏法と難しい演奏法を聴いてもらったら、 難しい方に挑戦したいとの事。 それでは、次回からやってみましょ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 00:51
カルチャー講座で篠笛教えてます
【 篠笛講座 】 今、カルチャーで3つの教室を持っています。 自分の教え方の特徴は、“理論的”なこと。 笛を吹くための技術を細かく教えます。 どうやったら音が鳴るのか、 どうやったら良い音になるのか…などなど。 出てくる音の症状にそうなる原因を見ることができ、 修正する方法があります。 理論の理解できることが上達の早道(しっかり練習してくれることが前提ですが)。 もともと音楽が苦手、そして不器用な自分が篠笛を仕事とするまでになったのは、 常に「なぜそうなるのか」「どうやっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 10:28
姫神〜早乙女太一〜劇団☆新感線 好きなものだらけ
【 広島CC篠笛講座 】 一昨日の早乙女太一『千年の祈り』の興奮覚めやらないまま、 昨日の昼・夜の篠笛講座で姫神の曲を取り上げてみた。 曲は「月のあかりはしみわたり」 そもそも自分が笛を始めた動機の一つに、 シンセサイザーで演奏されている姫神の曲を、生の楽器“篠笛”でやってみたかったということがある。 後援会に入っていたので、公演が終わると星さんの楽屋に会いに行くのが常だった。 この想いを伝えて以来、何曲か篠笛の雰囲気にアレンジして楽しんでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 17:21
篠笛 『教え方』次第…? 何事も同じだなぁ。
【 篠笛講座 】 〔昼の部〕 先日の『しのぶえの韻』で私が演奏した曲を教えてほしいとの希望があり、前回から採譜してもらっている。 私はオリジナル曲も含め頭の中に全部覚えるというタイプなので、譜面というものが無い。 でも、生徒の皆さんはそうもいかないので、採譜してもらっているのだが、 メロディーで聴けば単純そうでも、譜面化するとこんなに複雑になるのかという曲もある。 悪戦苦闘してしまい、『難しい』…になってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/29 23:22
篠笛…上手くなるには
【 篠笛講座 】 〔昼教室〕 カルチャー講座は新しいクールがスタート。 新しい人が入られたので基礎から始めます。 経験者は初心に返って一緒にやりましょうね。 同じ事をやってもレベルが上がるなりに何か新しい“気付き”があるはずです。 経験を重ねることによってどんどん見えてくるものがありますから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/16 02:00
合わせる
【 篠笛教室 昼の部 】 今日は2〜3人で一組となり、「同じ雰囲気で演奏するように」と投げかけての練習。 相手はどんな笛を吹くのか、また、お互い歩み寄って調和のとれる演奏ができるか。 しっかり意識してもらうように時間をかけてみた。 そして発表。一通りすんだら細かい確認をし直して、次は譜面を見ずに演奏してもらう。 相手を感じ、しっかりと音に向き合う。 この繰り返しで、格段に良い演奏になった。 拍手… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 22:08

トップへ | みんなの「篠笛講座」ブログ

お喜楽和芸〜日本の芸能を親しみやすく〜 篠笛講座のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる