アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鑑賞・観劇」のブログ記事

みんなの「鑑賞・観劇」ブログ

タイトル 日 時
8月5日は…口笛を
8月5日は…口笛を 【 ひろしま口笛倶楽部さん 】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 01:32
『現在を生きる狂言』公演+『蝸牛』鑑賞会
『現在を生きる狂言』公演+『蝸牛』鑑賞会 【 狂言 】 第31回広島県文化団体連合会創立3周年記念として、 大蔵流狂言師丸石やすしさんの講演会が、 広島県民文化センターホールにて開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 23:03
た・の・し・み・じゃ!
た・の・し・み・じゃ! 【 劇団☆新感線 】 『髑髏城の七人』の新作公演の案内が来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 21:48
久々に観るバレエ
久々に観るバレエ 【 バレエ 】 …と言うわけで、 娘のバレエのリハーサルを観させて頂きました。 明日の本番に向けて、みんな一生懸命に踊っています。 ちっちゃい子たちもかわいいね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 23:54
『太鼓本舗かぶら屋 和太鼓ライブ』が伝えるもの (と、私事)
『太鼓本舗かぶら屋 和太鼓ライブ』が伝えるもの (と、私事) 【 観ました 】 4月29日は『太鼓本舗かぶら屋』さん恒例のライブがありました。 ここ海田ふるさと館裏の観音免公園は、 とてもイイ感じの空間です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 20:15
『祇園公民館まつり』会議と『広島輸入車ショウ2011』
『祇園公民館まつり』会議と『広島輸入車ショウ2011』 【 祇園公民館まつり 】 3月5・6日に催される『祇園公民館まつり』 今朝、参加団体の代表者会議に行ってきました。 ここは広島市の公民館の中で“稼働率1位”という、 活動利用が活発なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 17:04
上質なアコースティックライブ…ほろ苦い想いに浸る
上質なアコースティックライブ…ほろ苦い想いに浸る 【 息抜き 】 このところかなりハードな日が続いています。 睡眠時間は3〜4時間程度。 少々頑張ったところで、 次々追っかけてくる即対応用件に、 期限が少しでもあるものはどんどん後回し。 そして、切羽詰る…となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 23:59
1月22日…本日も多忙なり!
1月22日…本日も多忙なり! 【 島根ふるさとフェア 】 目的が幾つかありまして、 まずはいろいろお世話になっている『柿田面工房』さんに あいさつと打ち合わせ。 来月東京より源之助師匠が来られ、 お引き合わせする段取りとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 00:47
模擬結婚式+メガネ+眠狂四郎
模擬結婚式+メガネ+眠狂四郎 【 ブライダルフェア 】 1月10日の昼前、 メルパルク広島でブライダルフェアがありました。 私達は模擬神前結婚式での奏楽です。 大勢のお客様においでくださいまして、 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/11 00:51
高校の芸術鑑賞会…見せてあげたい質
高校の芸術鑑賞会…見せてあげたい質 【 高校の芸術鑑賞 】 次男坊が通う学校の芸術鑑賞会に行ってきました。 先日「今度厚生年金会館で踊るけぇ」と言ってましたが、 はっきり内容を聞いていませんでした。 10月の文化祭に有志で初めて取り組んだダンスが好評だったようで、 学校の鑑賞会の2部でまた踊る機会を得たようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 16:56
好きなものを観る時間
好きなものを観る時間 【 美術館めぐり 】 この秋は美術館や民俗資料館などでとても興味のある企画が目白押しなのですが、 会期が過ぎたり、もうすぐ終わる頃になってきました。 なかでも人や生き物、神や精霊を模したもの(人形・彫刻・彫塑・面)が好きです。 益田市のグラントワであった『神々のすがた』『神々の座出雲』 広島県立歴史民俗資料館であった『広島・伝統の舞』『祭礼に舞う』 など、行きそびれてしまったものがたくさんあるので、 思い切ってまだ観れるものを求め、東に走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 11:00
TAO広島公演、今回の入りと反響は・・・
TAO広島公演、今回の入りと反響は・・・ 【 11月21日のこと 】 朝は儀式殿にて、神前結婚式の雅楽奏楽。 最近は家族・親戚縁者のほかにもお友達が参列されるケースが増えましたが、 今日はご家族だけで式を挙げられました。 久々ですが、返って身の引き締まり方が増します。 近親の温かい思いに包み込まれたとても良いお式でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 22:31
“夢現”さんと“彩”…活動継続の二つの方法
“夢現”さんと“彩”…活動継続の二つの方法 【 ヒロシマ夢現太鼓さん 】 昨日、広島市東区民文化センター大ホールで、 当センターを拠点として活動される“ヒロシマ夢現太鼓”さんが、 結成20周年『跳ぶ 翔ぶ らいぶ』を開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 09:51
携帯電話と狂言稽古と早乙女太一の話
携帯電話と狂言稽古と早乙女太一の話 【 携帯電話 】 故障していた携帯電話が返ってきました。 前々から諸問題が多々あったのだけど、 2週間前ついに通話不能となり、 修理に出した次第です。 「もう買い替えよう!」と思い続けていましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 23:33
『民俗芸能大会』鑑賞
『民俗芸能大会』鑑賞 【 第52回中国・四国ブロック 民俗芸能大会 】 昨日は『民俗芸能大会』を観に行きました。 会場は安芸高田市民文化センターです。 とてもきれいな施設ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 11:01
次男坊のバンド…“Willful-days”デビュー!
次男坊のバンド…“Willful-days”デビュー! 【 ソレイユミュージックライブ 本日のレシピは…学生だ!! 】 安芸郡府中町にある複合商業施設『ソレイユ』の 島村楽器店の前で開かれている“ソレイユミュージックライブ” 今日はバンド活動を始めて間もない学生たちのライブです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 19:13
ことりライブ-at CHEERS-
ことりライブ-at CHEERS- 【 笛吹き“ことちゃん” 】 昨日は篠笛講座の日でしたが夜の教室はお休みにして、 『ことりライブ-at CHEERS-』を生徒さんたちと観に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 09:48
“!!!”…の風花さん体験
“!!!”…の風花さん体験 【 大竹〜岩国 】 12月4日(土)の『風花』さんの初ライブ、 ゲストとして呼んで頂く事になったので、 どのような内容か打ち合わせをするのに 来週の月曜日に我が家へお出で頂く事になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 11:02
一閧ウんと大野さんの演奏会と次世代の笛吹きたち
一閧ウんと大野さんの演奏会と次世代の笛吹きたち 【 笛の演奏会 】 今日一日の出来事を長〜い文章で作ったのに、 何故か突然消えてしまいました。 書き直しますが、くじけたので短めに… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 00:13
TAO『浮世夢幻打楽・弐の絵巻』…(追記あり)
TAO『浮世夢幻打楽・弐の絵巻』…(追記あり) 【 TAOを観る 】 『第9回広島和太鼓まつり 復活祭!』の企画ミーティングのあと、 シンフォニア岩国である『TAO』公演を観に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/11 23:57
9月の演奏会などいろいろ
9月の演奏会などいろいろ 【 演奏会など いろいろ 】 秋は自分の主催イベントや出演が多いのですが、 観に行きたいものがたくさんあります。 時間の都合がつく限り、行って楽しみたいと思います。 いくつかご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 12:38
風雅が!我龍が!…そして牛がっ!!
風雅が!我龍が!…そして牛がっ!! 【 和太鼓の響宴と帰り道 】 歌舞の稽古後おとまいメンバー5人と、 吉田文化創造センター(ヤングイン)で催される 『和太鼓の響宴』を観に行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 10:21
『 LINK LINK EXPRESS 2010 』 A-LINE
『 LINK LINK EXPRESS 2010 』  A-LINE 、 【 DANSPORT LIVE No.8 】 今年も観に行きましたダンスの舞台、 長男坊の魁人(ブログ名)が出ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 22:33
腹かかえて大爆笑!…ジャンボ衣笠さん
腹かかえて大爆笑!…ジャンボ衣笠さん 【 広島弁落語 】 昨夜の広寂寺『夏の集い』で、私たちの次が 広島弁落語のジャンボ衣笠さん。 控え室のロビーに和服姿でおられる男性を見て、 「たぶんジャンボさんだろうなぁ」と思って声をかけました。 (落語会のチラシ等で見覚えがあり、“銀行マン”というので記憶にありました) 本番前にも関わらず、気さくにいろいろお話いただきありがとうございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 23:41
『おふろ畑ライブ〜広島を唄う〜』
『おふろ畑ライブ〜広島を唄う〜』 【 オープンプラザシアター 】 広島市東区民文化センターの中庭コンサート。 以前私がここで開催した第2回“オカリナの調べ”の時、 私のオリジナル曲にギター伴奏を付けてくれた大畑つとむさんが、 風呂哲州さんとのユニット『おふろ畑』でライブをするということで、 観にきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 23:57
『星空の渉』…朋郎ライブ
『星空の渉』…朋郎ライブ 【 朋郎ライブツアーin山陰・山陽 】 セカンドアルバム『星空の渉』発売記念のライブが 中区加古町の OTIS! でありました。 19時30分の開演ですが、 18時30分に開場します。 前売り券を渡す人が何人かいるので早めに行くと、 すでに10人くらいの列。 みなさん早いですねぇ(!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 00:29
都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン+サンポーニャ
都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン+サンポーニャ 【 HEAVEN+サンポーニャ 】 広島市現代美術館で7月19日まで会期中の催しです。 都築響一…雑誌「ポパイ」「ブルータス」の編集、 現代美術・デザインなど幅広い分野で活躍されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 23:59
“獅子奮迅”の20年
“獅子奮迅”の20年 【 舞太鼓あすか組 】 飛鳥大五郎率いる“舞太鼓あすか組” 20周年記念公演が広島市文化交流会館でありました。 “あすか組”を観るのは随分久しぶり、 一緒に行った太鼓を始めて2年に満たないうちのメンバーたちは もちろん初めてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 23:49
自分だったらどうする?…アドリブを要求される舞台
自分だったらどうする?…アドリブを要求される舞台 【 Piper ♯8 『THE LEFT STUFF』 】 広島アステールプラザ大ホール、 開演の7時直前に駆け込む。 後藤ひろひと作・演出、 演劇集団Piper の第8回本公演です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/11 23:24
和太鼓の一つの“気持ちよい形”
和太鼓の一つの“気持ちよい形” 【 和太鼓ライブ 】 広島を拠点に広く活動さえている『太鼓本舗かぶら屋』さん、 今日は海田ふるさと館で毎年恒例のライブがありました。 館の奥にある会場は“清々しくも、逞しさ・厳かさのある”空間です。 私は初めてここに来ましたが、 とても素晴らしい場所に、感激しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 23:07
大正ロマン薫る篠の音
大正ロマン薫る篠の音 【 風花さん 】 昨日は広島駅南のエールエール地下広場であったイベント 『大正ロマンの集い』に行ってきました。 来年が大正元年から100年目になるそうです。 “大正”といえば、何だかとってもモダンな印象を受けます。 明治以降、西洋の建築を模しながら立てられていた住宅に、 日本の感覚を融合させたこの頃の折衷な“洋館”が好きで、 学生の頃「将来はそんな家を建てたい」と思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/12 22:02
【創作劇】善人なおもて往生をとぐ
【創作劇】善人なおもて往生をとぐ 【 親鸞 わが心のアジャセ 】 親鸞聖人750回大遠忌中国ブロック記念公演があり、 ALSOKホールへ観に行きました。 (チケットは先日ブログつながりで頂きました。 ありがとうございます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 23:50
みんなが太鼓を続けるために…
みんなが太鼓を続けるために… 【 太鼓の演奏 】 広島市東区民文化センターで開催された 『ひがし区出会い・ふれあいフェスティバル』に行きました。 といってもステージの1団体だけ観たのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 02:01
観客として見る“プロ”の獅子舞
観客として見る“プロ”の獅子舞 【 獅子舞 】 テレビを見てると住宅展示場で“獅子舞”があるというんで、 大急ぎで行ってきました。 自分は“プロ”の獅子舞師として活動していますが、 イベントでやる他のプロ芸人の(創作)獅子舞はあまりみた事が無いので、 どんなのか興味津々。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 00:14

トップへ | みんなの「鑑賞・観劇」ブログ

お喜楽和芸〜日本の芸能を親しみやすく〜 鑑賞・観劇のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる