アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「広島和太鼓倶楽部『彩』」のブログ記事

みんなの「広島和太鼓倶楽部『彩』」ブログ

タイトル 日 時
新生『彩』…進化中!
新生『彩』…進化中! 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 練習!練習! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 23:39
出会いと別れ
出会いと別れ 【 広島民俗歌舞団 】と【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 広島民俗歌舞団はこの7月で結成3周年。 私の呼びかけに11名の女性が集まって、 活動を開始しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 15:46
初期の『彩』の写真
初期の『彩』の写真 【 彩 】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 20:25
基礎からみっちり〜4曲練習
基礎からみっちり〜4曲練習 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 彩OBじゅんじゅんの参加ありで開始。 見学者が来られているので、 少し見栄を張った(?)内容に・・・ 最初は打法の理論をじっくり説明しながら練習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 23:28
厳しい練習と、誕生日会『お笑い歌舞劇場』
厳しい練習と、誕生日会『お笑い歌舞劇場』 【 広島民俗歌舞団 】 夕方は広島和太鼓倶楽部『彩』と合同出演に向けての練習です。 『彩』メンバーにもこれからどんどん踊りもやってもらいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 09:22
追跡…ついに現場を押さえたぞ!
追跡…ついに現場を押さえたぞ! 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 ○犯と目星をつけ、尾行すること数日。 ついにその現場を押さえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 22:08
意味不明のキャンセル…そしてお詫び
意味不明のキャンセル…そしてお詫び 【 広島和太鼓倶楽部『彩』、広島民俗歌舞団おとまい 】 6月19日(日)に出演と告知しておりましたイベントですが、 主催者から突然『出演をお断りします』のメールが届きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 11:22
広島和太鼓倶楽部『彩』…次へ
広島和太鼓倶楽部『彩』…次へ 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 昨日の海田和太鼓フェスティバルは私一人で参加となりましたが、 朝から舞台裏やあちこちの準備をしていると、 またフツフツと心に沸き起こるものがありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 00:38
5月4日新生“彩”…FF“『和魂大道』皐月に期す也”
5月4日新生“彩”…FF“『和魂大道』皐月に期す也” 【 広島和太鼓倶楽部『彩』+和奏打楽OTOMAI 】 昨日5月4日、フラワーフェスティバルに広島和太鼓倶楽部『彩』が初出演しました。 これほど大勢の観客の前での演奏は初めてで、 カメラの他にビデオ撮影されている方も多かったのが印象的でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 10:10
5月4日…広島和太鼓倶楽部『彩』 FF初見参!
5月4日…広島和太鼓倶楽部『彩』 FF初見参! 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 今日は新生『彩』のフラワーフェスティバル初出演です。 このメンバーは今年1月から演奏活動を始めたばかりなので、 初心者集団ではありますが、 頑張って練習を重ねて月1出演をこなしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 07:45
やっと安心の“太鼓台”と、頼れる仲間(追記あり)
やっと安心の“太鼓台”と、頼れる仲間(追記あり) 【 太鼓台の話 】 和太鼓を演奏する上で肝心なのは、 その太鼓を載せる台。 既製品ではなかなか満足するものはありませんでした。 そこで、オーダーしたのが2年前、 長い長い時・紆余曲折を経て ようやく“使える台”ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 02:00
12時間ロングラン和太鼓
12時間ロングラン和太鼓 今日は朝から広島民俗歌舞団の練習・ミーティング 広島和太鼓倶楽部『彩』と和奏打楽OTOMAIの合同練習、 彩の練習…と、12時間ぶっ続けでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 00:56
三宅!?…師匠の熱血指導!(追記)
三宅!?…師匠の熱血指導!(追記) 【 広島民俗歌舞団 】 今日は朝から歌舞の練習。 が・・・師匠はいつに無く“無言” 「見て学びなさい」という事か、 この姿で数分間固まったまま微動だにしません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 01:29
フラワーフェスティバル
フラワーフェスティバル 【 出演予定 】 今年のフラワーフェスティバルには 広島民俗歌舞団と広島和太鼓倶楽部『彩』お2団体が出演します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 09:48
や・破れた〜〜〜っ!
や・破れた〜〜〜っ! 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 バチをバッキバキに折りまくる『彩』、 さすがに女の子たちの歌舞団とは違い、 男のパワーはスゴい!…と、ここ最近思ってたけど、 つ・ついに… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 23:42
新ホームページ作成中!
新ホームページ作成中! 【 和奏楽人 】 『広島民俗歌舞団おとまい』のホームページがありますが、 現在内容の更新が滞っております。 歌舞は私の活動の一つなので、 『和奏楽人』のホームページがベースにあって、 各活動の紹介ができる形が良いと思いながら、 なかなかできませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/06 00:52
4月4日は“獅子の日”…昨日は“獅子の日イブらいぶ”
4月4日は“獅子の日”…昨日は“獅子の日イブらいぶ” 【 『春の祭彩』+『獅子の日イブらいぶ』 】 広島和太鼓倶楽部『彩』は朝8時過ぎに集合し、 荷物の搬入の後、リハーサル。 まだまだ肌寒い湯来交流体験センターですが、 爽やかな空気が澄み渡っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 13:27
繰り返し打って覚える
繰り返し打って覚える 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 4月3日の『春の祭彩』に向けて特練を入れました。 とにかく何度も演奏を繰り返し、できるだけ身体に馴染ませます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 00:33
彩…ホップ→ステップ
彩…ホップ→ステップ 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 4月3日(日)に広島市湯来交流体験センターで開催する 『春の祭彩』に向けての練習です。 演目は『疾風迅雷』と『彩音鼓』 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 10:16
3月20日…変わらぬいつもの日曜日(22日追記)
3月20日…変わらぬいつもの日曜日(22日追記) 【 彩→こども教室→おとな教室→歌舞 】 忙しい日曜日は変わらずやってきます。 昨日はもう一日静養し、 体調は80パーセント位戻ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 00:01
“わっく”のみんなと遊ぶ創作民俗芸
“わっく”のみんなと遊ぶ創作民俗芸 【 和奏楽人+広島民俗歌舞団+広島和太鼓倶楽部『彩』 】 午前の祇園公民館まつり出演(広島和太鼓倶楽部『彩』)を終え、 みんなで昼食を摂りながら打ち合わせ。 午後の『わくわくの会』に向かいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 08:52
広島和太鼓倶楽部『彩』…レパートリー2曲目披露!
広島和太鼓倶楽部『彩』…レパートリー2曲目披露! 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 ニュー“彩”デビュー3回目の本番は『祇園公民館まつり』です。 曲は『彩音鼓(いろおとこ)』 練習4回で本番初演奏にチャレンジしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 01:17
3月3日…ひな祭りと全然関係ない一日
3月3日…ひな祭りと全然関係ない一日 【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 木曜日朝10時20分からの講座。 教室に着くなり、堰を切ったように質問が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 01:39
高い階段を登る『彩』…やる気満々!
高い階段を登る『彩』…やる気満々! 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 12時間和太鼓トライアスロン最終は 広島和太鼓倶楽部『彩』の練習。 歌舞団が3時まで練習したあと、 会場をそのまま押さえて、自主練をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 10:17
新規篠笛指導とあの日の広島和太鼓倶楽部『彩』
新規篠笛指導とあの日の広島和太鼓倶楽部『彩』 【 篠笛指導 】 月1回、ある太鼓団体の篠笛指導をさせて頂くことになり、 昨夜その第1回目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 08:47
3回で本番!…『彩』再生無謀プロジェクト
3回で本番!…『彩』再生無謀プロジェクト 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 2月6日の出演を終え、 次の本番までに練習は3回のみ。 この3回で1曲覚え、3月6日に演奏します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 23:56
『結婚式』やら『こども和太鼓教室』やら『おとな和太鼓教室』やら『彩』やら…
『結婚式』やら『こども和太鼓教室』やら『おとな和太鼓教室』やら『彩』やら… 【 朝から晩まで 】 週で一番ハードな日曜日、 朝は結婚式の奏楽です。 今日はとても緊張感の漂う式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 01:44
この時も“陰陽”二極が巡っていました
この時も“陰陽”二極が巡っていました 【 広島民俗歌舞団with彩 】 お正月の獅子舞の様子が載っている冊子が送られてきました。 午後は17名が班に分かれて別々の施設を回ったので、 私の行ってない班の様子が見れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 22:54
感慨深い日…『歌舞団』の発展と『彩』の再興
感慨深い日…『歌舞団』の発展と『彩』の再興 【 広島民俗歌舞団おとまい+広島和太鼓倶楽部『彩』 】 広島市東区民文化センターで開催された 『ひがし区出会いふれあいフェスティバル』 2日目のステージ発表に、私の育てる “広島民俗歌舞団おとまい”と“広島和太鼓倶楽部『彩』” の2団体が出演しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 12:08
命がけの太鼓搬出!
命がけの太鼓搬出! 【 こんな感じ 】 太鼓運搬車の“セレナ号”には通常 宮太鼓6、締太鼓2、桶太鼓2、据置台8、斜め台3、締立台3 そして小物楽器バッグ2とドラバッグが入っています。 決まった入れ方をしないと、ドアが閉まりません。 ほんの数ミリ入れ方が悪いだけでもアウト! 物凄くシビアです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/05 15:50
大いなる躍動!…『彩』『歌舞』『おとまい』
大いなる躍動!…『彩』『歌舞』『おとまい』 【 広島和太鼓倶楽部『彩』+おとまい 】 1月の合同練習最終日、 2月6日の『ひがし区出会いふれあいフェスティバル』向けに、 パート決めやセッティングを考えます。 先週デビューした“FUMI.・TAKE・KAME・NAKA・MATU・KENN”の6名に、 私“KONITANN”と“NAONOSUKE”が加わります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 13:39
広島和太鼓倶楽部『彩』…新たなる歴史の始まり
広島和太鼓倶楽部『彩』…新たなる歴史の始まり 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 演奏活動が約2年間休眠していた『彩』 前身の和太鼓“彩”の解体分裂から、 ただ一人その存続にこだわり、 細々ながら再生を目指してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/27 10:15
1月23日のグランホームあさひ…本番の様子
1月23日のグランホームあさひ…本番の様子 【 広島民俗歌舞団+広島和太鼓倶楽部『彩』 】 先日の写真が届きましたのでご紹介します。 1時間ほどの構成で作っていて、 途中に広島和太鼓倶楽部『彩』のデビュー演奏を挟みました。 私は神前結婚式の奏楽と和太鼓講座があるので、 道具を届けて、あとはどう雰囲気を作ってくれるかみんなにお任せ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 23:52
どうだったんだろう?…昨日の本番
どうだったんだろう?…昨日の本番 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 昨日はニュー『彩』のデビュー。 暫らく団体の活動としては休眠状態でしたが、 昨秋から加入者が徐々に増え、現在13名。 そのうちの6名での初出演です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 22:35
いよいよ佳境…ニュー『彩』デビュー1週間前!
いよいよ佳境…ニュー『彩』デビュー1週間前! 【 広島和太鼓倶楽部『彩』+広島民俗歌舞団 】 1月23日と2月6日の出演に向けての2団体合同練習、 本日はお昼2時から夜の10時までのロングランです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 13:35
広島和太鼓倶楽部『彩』…ますます活気づいてきました
広島和太鼓倶楽部『彩』…ますます活気づいてきました 【 広島和太鼓倶楽部『彩』+広島民俗歌舞団 】 今年初の合同練習です。 年末より続けて『疾風迅雷』の集中練習。 『彩』は1月23日の“グランホームあさひ”での初演奏に向け、 『歌舞団』は3月の“祇園公民館まつり”での初パート演奏に向けて、 熱の入った練習をしましています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 23:51
悪戦苦闘の年賀状作り(涙・・・)
悪戦苦闘の年賀状作り(涙・・・) 【 超アナログ人間 】 年賀状は毎年正月に初出演した時の写真を使って 1月3日辺りから作成するのが私の恒例です。 しかしブログを書いてるからと言って、 パソコンに全く明るくはありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 03:03
年初の“獅子舞”は…心温まる出会い・ふれあい
年初の“獅子舞”は…心温まる出会い・ふれあい 【 広島民俗歌舞団おとまい+広島和太鼓倶楽部『彩』 】 今年初の舞台&獅子舞は、恒例のメリィハウスさんから始まります。 早朝出発で大雪の心配がありましたが、大丈夫。 メリィハウス八千代に予定より30分早く着いて、 道具搬入・着替え・リハーサルと進めていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 20:56
いつもと違う元旦を過ごす
いつもと違う元旦を過ごす 【 1月1日のこと 】 出演問い合わせやほぼ確定というお話は沢山あったものの、 上手く決まらなかったり、 明日と重なったり… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 23:56
獅子や楽器・道具、そして身を清め、皆様の元へ参ります。
獅子や楽器・道具、そして身を清め、皆様の元へ参ります。 【 広島民俗歌舞団おとまい&広島和太鼓倶楽部『彩』 】 12月31日は毎年恒例で広島東照宮にてお祓いをして頂きます。 一年皆様の幸せを願い“獅子舞”をご披露させて頂いておりますが、 噛みとったいろんな“モノ”を大晦日に祓い、 身を清めてまた新しい年に向かいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 22:48
広島民俗歌舞団おとまい&広島和太鼓倶楽部『彩』の稽古納め
広島民俗歌舞団おとまい&広島和太鼓倶楽部『彩』の稽古納め 【 広島民俗歌舞団おとまい+広島和太鼓倶楽部『彩』 】 今年最後の合同練習日でした。 お正月の出演に向けて仕上げです。 練習会場が使えるのは2時間、 正味1時間半。 濃密に進めます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 00:11
鏡を見て…る余裕はなかったかな?
鏡を見て…る余裕はなかったかな? 【 広島民俗歌舞団+広島和太鼓倶楽部『彩』 】 今日は広島市東区民文化センター・音楽室での特別練習。 ここは鏡張りなので、姿の確認ができます。 でも、残念ながら参加メンバーが少なく、 特に練習不足・経験不足の人たちが来れてたらなぁ…と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 23:09
そりゃあもう大騒ぎさ!…(私は静かに梅酒ロック)
そりゃあもう大騒ぎさ!…(私は静かに梅酒ロック) 【 3団体合同忘年会 】 昨夜は広島和太鼓倶楽部『彩』を中心に “j-drums D.D.D.”“広島民俗歌舞団” 有志合同の忘年会でした。 1次会の場所は福屋の近くの『えびす坐』 “ヱビスビール”で乾杯です。 (あっ、おとまいの恵比須さんが誰も参加してない) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 09:11
12月16日は…篠笛教室→いろいろ→和太鼓合同練習
12月16日は…篠笛教室→いろいろ→和太鼓合同練習 【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 前回から男性が入られました。 ここの教室では初めてです。 とても熱心で、次々と質問がきます。 取り合えず答えられないものはありませんが、 良い頭の刺激になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 00:36
広島のお正月は…迫力の獅子舞をどうぞ
広島のお正月は…迫力の獅子舞をどうぞ 【 広島和太鼓倶楽部『彩』+広島民俗歌舞団 】 2団体合同練習の3回目。 今夜も熱のこもった練習となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 23:52
“真剣”かつ“楽しい”合同練習+私の好きなもの
“真剣”かつ“楽しい”合同練習+私の好きなもの 【 広島民俗歌舞団+広島和太鼓倶楽部『彩』 】 来年に向けての合同練習の2回目。 私を除いて歌舞団8名、彩5名の参加がありました。 2団体の共通演目とお正月の獅子舞増員のための練習ですが、 人数が揃う前に彩の演目の練習をしてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 11:32
熱の入った合同練習
熱の入った合同練習 【 広島和太鼓倶楽部『彩』+広島民俗歌舞団 合同練習 】 私の主宰する2つの団体、初の合同練習をしました。 今日は私を除いて『彩』が6名、『歌舞団』が7名の参加。 初顔合わせの人も多かったと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/28 23:59
ハードな日曜日…体力・気力が勝負じゃあ!
ハードな日曜日…体力・気力が勝負じゃあ! 【 今日もハードな日曜日 】 「おはようございま〜す!」 昨日は特殊な感情の一日でしたが、 今日からまたハイテンションで行きます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 08:46
“夢現”さんと“彩”…活動継続の二つの方法
“夢現”さんと“彩”…活動継続の二つの方法 【 ヒロシマ夢現太鼓さん 】 昨日、広島市東区民文化センター大ホールで、 当センターを拠点として活動される“ヒロシマ夢現太鼓”さんが、 結成20周年『跳ぶ 翔ぶ らいぶ』を開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 09:51
広島和太鼓倶楽部『彩』…超本気の練習!と“ええ”仕事
広島和太鼓倶楽部『彩』…超本気の練習!と“ええ”仕事 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 1・2・3月の出演に向け、本気で曲を覚えていかなくてはいけません。 (実は今日一日のことを長々書いていたのですが、 突然消えてしまったので、今夜は彩の記事だけにします) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 01:10
来年に向け、いろんな取り組み
【 広島民俗歌舞団 】 [偶縁気] ニューバージョンに取り組んでいますが、 入るポジションで動きが全員違うので、 それを入れ替えするとたいへんです。 しかし出演によって参加メンバーが変わる事に対応できるよう、 いろんな組み合わせで練習しておく必要があります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 23:59
ニュー“彩”デビューに向け
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 結成以来16年の歴史のある『彩』ですが、 メンバーが全員入れ替わり、 この10月に新規結成と言ってもいい感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 23:52
テンション高い和太鼓教室と広島和太鼓倶楽部『彩』の練習
【 広島カルチャーセンター和太鼓講座 】 日曜日は段原のサティ広島店4階にある 広島カルチャーセンターの和太鼓教室です。 ここは鏡張りで、打ち姿が見れるのでとってもいいですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 23:45
『彩(IRODORI)』本格再始動!
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 結成17年目に入った『彩』 しかし、フルメンバー入れ替えで再生を目指しています。 ここしばらくはボチボチペースでしたが、 いよいよ本格始動になります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 10:45
誰でも活かせる…広島和太鼓倶楽部『彩』
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 前回数名の男性の見学体験があり、 盛り上がりが期待できそうです。 再生を目指ながらもここ2年のんびりとやってきましたが、 そろそろ活動具体化に向けて力を入れられそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 11:24
広島和太鼓倶楽部『彩』…再生の光
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 1994年9月太鼓センター広島の和太鼓研修生数名により 和太鼓“彩” 結成。 研修期間に習った『ほうねん太鼓』『ぶちあわせ太鼓』『三宅』『屋台』の4曲を 持ち曲としてスタート。 その後いろんなワークショップに参加し、 『銚子早打ち』『水口囃子』『権兵衛太鼓(三つ打ち)』など、 各地の有名な太鼓の演目をレパートリーに加える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 16:32
和太鼓三昧は楽しい!…歌舞→こども教室→大人教室→彩
【 広島民俗歌舞愛好会 】 朝から練習です。 このところ演奏の質を上げる作業を続けています。 “取り合えず”やっていたことを“こうできるようにして” と、理想に近づけていきます。 かなり難しいことを要求しているので、 身に付くのはいつごろか… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 00:41
和奏打楽OTOMAI=(おとまい+彩)+オリジナルメンバー募集!
【 和奏打楽OTOMAI=おとまい+彩 】 全方位バージョンの練習をしました。 演奏する場所により、いろんな置き方をして練習します。 いかなる状況でも即対応できる力をつけます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 00:10
和太鼓体験会を開催しました。
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 第1回和太鼓体験会をしました。 参加は大人6名とこども4名。 こどもたちは男の子ばかりで、 最初からテンションが高いです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 23:34
和太鼓体験会(無料)…参加者募集!
【 第1回 和太鼓体験会 『どん!どん!打つDon!』 】 『和太鼓』に気軽に触れてもらう企画の第1回目。 ほんとに気軽に参加してもらっていいですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/16 13:54
天神さん顔合わせ…で想うこと
【 広島民俗歌舞愛好会ですが、彩の話になっちゃいました 】 今日は一日長丁場です。 午前中は8月24・25日に実施される“天神さん”の顔合わせ。 手づくりぽんぽこ座さんが中心となり、 『太鼓の鳴り響くお祭り』として定着しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 00:57
和太鼓新打法!?
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 今日の練習前半は昔のビデオを鑑賞。 『秋まつり太鼓バトル』や『おっと!どどんと広島和太鼓まつり』を みんなで見ます。 (現メンバーは見たことがないので) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 23:24
避難訓練…やっぱり我が身は自分で守らなきゃ!
【 彩+歌舞愛好会 】 活動拠点の一つ『祇園公民館』の館外清掃と利用団体研修会がありました。 いつもお世話になっている公民館。 彩の方は15年くらいになるでしょうか。 この時期になると、館を利用している方々が大勢集まって、 草抜きなどの清掃をします。 ゴミ袋は次々落ち葉や雑草でみるみる満杯になっていきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 00:42
地太鼓を知り、創作を考える。
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 私の関わるチームは“オリジナルの創作曲”をしていますが、 共通演目として“三宅島木遣り太鼓”は 伝統の良さを知るための基礎として取り入れて練習しています。 以前荒馬座さんを通じて“本当の神着三宅島木遣り太鼓を知る会”の指導を受け、 私は一般的な全国的に流行る打法より、 現地のものに惚れて、こちらをやらせてもらっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/28 00:58
新メンバーもまた…『ええ子やなあ』
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 新しいメンバーが加入しました。 親しみやすく、からっとした明るい雰囲気の子です。 しかし、話を聞くと生活面でかなりの努力家。 既存のメンバーも同じ様に頑張り屋さんなので、 本当に『みんなええ子やなあ』と思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 23:55
『彩』…誰でもできる和太鼓チームに
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 オリジナル演目の要素をいろいろやってみました。 特に、昔の彩では技量のある人しか打たなかったパートをやってみます。 当時はそれほど感じていなかったのだけど、 これが結構難しい。 それ程とは思っていなかったので、 「ほぅ、そうだったんだ」 と、意外に感じました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 01:39
「絶対面白いぞ〜!」…イメージ膨らむ和太鼓『彩』
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 新人さんばかりで再スタートの『彩』 早く1曲は形にしたいと、全体のリズムや流れを練習しました。 何せ“物語性”やパフォーマンスも多い『彩』の演目、 めまぐるしい展開もあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 23:57
コンテストでは得点の伸びない和太鼓(?)
【 リビング和太鼓講座 】 今期の講座もあと2回となりました。 新型インフルエンザ以外にも、季節性や風邪も流行ってきているので、 お休みの方が多いようです。 しっかり養生して早く治りますように。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 22:59
創作太鼓劇…彩の原点
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 前半は篠笛の指導。 篠笛の特徴・特質を知るところから、上手になるためのポイントの話。 後は本人のやる気次第。 基礎から、演奏者としてのウンチクなどを細かく伝えました。 一生懸命練習を積めば必ず上手くなるよう教えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 00:12
屋台囃子…秩父の伝統〜舞台芸
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 自分の活動は基本的にオリジナル曲を中心にするが、 日本各地に伝わる伝統の祭りで打たれる演目は 長い歴史に培われた深い魅力がある。 そこで、いくつか伝統の太鼓曲を演奏するが、 それにはまず、現地をを学び、 その歴史的な背景やお祭りの情景などをまずメンバーに伝ている。 人気の演目はプロ・アマいろんな団体がやっているが、 多くは最初に舞台芸にしたプロ団体の演奏法を現地のものと思い込んでいるように感じる。 中には現地のものを全く知らず、わけのわからないア... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 10:26
和太鼓…美しさの理論+力点
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 前半は基礎練習。 絶対にこの打ち方でなければいけない…という事はないが、 こうすると美しく見える…という打ち方はある。 軸線と力点、体の使い方。 自分の思うままの打ち方から少しずつ修正。 一つ一つ意識して。 徐々に綺麗な打ち姿になりました。 実際身につくには反復の継続が不可欠です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 15:55
昼〜夕〜夜…和太鼓三昧
【 多忙だが、充実の一日 】 午前中は神前結婚式で雅楽奏楽 昼から『おとまい』の稽古 夕方は『子ども和太鼓教室』 夜は『広島和太鼓倶楽部』の練習 今日は一段と忙しい一日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 23:58
伝統をどう捉えるか…M島木遣り太鼓
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 前半の練習は「三宅島木遣り太鼓」。 初心者ばかりなので、基礎の基礎から説明しながら進める。 「三宅」はプロが舞台芸にしたことにより、人気が出て全国的な演目である。 日本全国に及ばず、世界の和太鼓打ちに愛されているが、 私は一般的な「三宅」の表現より、その地域で継承され祭りの中で大切にされている「木遣り太鼓」が好きだ。 現地を知ろうと、随分前にプロ団体のK(元のO)に指導されたTさんに習ったが、 その後芸能保存会に習う機会があり、たくさんの三宅島の太鼓... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/28 15:04
“彩” 第4世代へ
【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 長く続く和太鼓の団体は大概経験があると思うが、人数が多く活動が活発な時期もあれば、人数が減って活動に困窮する時期もある。 今秋15周年を迎える“彩”も、山あり谷ありだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 11:49

トップへ | みんなの「広島和太鼓倶楽部『彩』」ブログ

お喜楽和芸〜日本の芸能を親しみやすく〜 広島和太鼓倶楽部『彩』のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる