アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「こども」のブログ記事

みんなの「こども」ブログ

タイトル 日 時
カルチャータウン広島校…和太鼓教室無料体験
カルチャータウン広島校…和太鼓教室無料体験 【 新規講座の体験会 】  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 00:35
3・4歳児対象の『こども和太鼓教室』…          “wadaikoキッズ”広島
3・4歳児対象の『こども和太鼓教室』…          “wadaikoキッズ”広島 【 wadaikoキッズ 】 火曜日夜の『こども和太鼓教室』は5月より、 対称年齢を“3・4歳児”にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 07:06
久々に観るバレエ
久々に観るバレエ 【 バレエ 】 …と言うわけで、 娘のバレエのリハーサルを観させて頂きました。 明日の本番に向けて、みんな一生懸命に踊っています。 ちっちゃい子たちもかわいいね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 23:54
少しでも力に…
少しでも力に… 【 小中学生篠笛指導 】 昨夜は子どもの和太鼓団体の篠笛指導に伺いました。 先週は東京での被災後の体調不良でお休みを頂いたのですが、 やはりこの度の地震被害の状況は皆大きな関心とともに 少しでも力になりたい…という思いがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 08:19
こもって2日、更に深夜へ…「太る〜〜〜!」
こもって2日、更に深夜へ…「太る〜〜〜!」 【 確定申告 】 月火の2日間で何とかしようと我が家に籠もり中。 水曜日になってしまいましたが、まだ頑張っております。 大まかにはまとまったので、 ようやく税理士さんに渡せるでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 00:46
楽しみにしているこどもたちと…和太鼓教室(おとなもね)
楽しみにしているこどもたちと…和太鼓教室(おとなもね) 【 広島カルチャーセンター和太鼓講座 】 12時間和太鼓トライアスロン、 お次は段原のサティ広島店4階にある広島カルチャーセンターへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 09:51
健全に育っている子ども達…雅楽鑑賞と体験
健全に育っている子ども達…雅楽鑑賞と体験 【 子どものための優れた舞台芸術体験事業 】 本年度最後の訪問校、広島市立伴東小学校へ行ってきました。 ここの子ども達は、とにかく“気持ち”が素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 23:37
『頑張れーっ!メ−プルカイザーーー!!』
『頑張れーっ!メ−プルカイザーーー!!』 【 安芸戦士メープルカイザー 】 今日の中国新聞朝刊に記事掲載されています “安芸戦士メープルカイザー” 児童虐待防止を使命とし、 日夜戦い続けています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 10:04
子ども達に豊かな愛を…
子ども達に豊かな愛を… 【 小学校の雅楽鑑賞 】 お昼に広島市立尾長小学校へ雅楽演奏に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 23:14
狂言稽古→法然上人→篠笛指導
狂言稽古→法然上人→篠笛指導 【 広島千鳥会 】 4月16〜18日に宮島の厳島神社桃花祭神能があります。 私は18日に、狂言『膏薬練』を奉納させて頂きます。 月1回稽古を受けていますが、 覚えるのがなかなかたいへん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 09:38
落合児童館・節分の集い
落合児童館・節分の集い 【 創作民俗芸『楽笛楽鼓で豆まきドン!』 】 広島市落合児童館にて、 2月3日昼2時半開演。 節分の『豆まき会』では毎年どこかの児童館に行っています。 タイトルは“創作民俗芸『楽笛楽鼓で豆まきドン!』” さて、何が起こるやら… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 00:43
日々の積み重ね と 自ら“気づく”大切さ
日々の積み重ね と 自ら“気づく”大切さ 【 2月1日のあれこれ 】 今年はいろんなものを毎日積み重ねようと心に決め、 まずは仏壇の前に座し、ご先祖様に手を合わせ 感謝のお経をあげることを欠かさず続けてきました。 その際、折角だから“一石二鳥”を狙い、 笛の呼吸に役立つよう“瞬間に大量の息を吸い、 できるだけ一息を長くもたせる”ようにしています。 その時テンポや間を乱さぬよう、木魚を打ちます。 それが一定の刻む練習にもなります。 その他、姿勢を正す意識もします。 さらに“声に艶が出る”ことも意識します。 全てが“芸... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 23:58
1月22日…本日も多忙なり!
1月22日…本日も多忙なり! 【 島根ふるさとフェア 】 目的が幾つかありまして、 まずはいろいろお世話になっている『柿田面工房』さんに あいさつと打ち合わせ。 来月東京より源之助師匠が来られ、 お引き合わせする段取りとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 00:47
熱心な笛吹きたち
熱心な笛吹きたち 【 小中学生篠笛指導 】 今回も集中して二人を指導します。 太鼓の練習とは別室。 締め太鼓を使って笛を交互に吹きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 23:24
“わんちゃんさん”と成人式を迎えたお兄ちゃん
“わんちゃんさん”と成人式を迎えたお兄ちゃん 【 愛犬わんちゃんさん 】 いつもポヤポや寝ている“わんちゃんさん” お気に入りはイタリア製のソファー(高かったんだゾ!) もうボロボロです。 最初は上がるたびに怒っていたのですが、 夜中の寒さに耐えられず、 ついに勝ち取りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 16:48
徐々に実戦へ…篠笛を吹く子どもたち
徐々に実戦へ…篠笛を吹く子どもたち 【 小中学生篠笛指導 】 今年最後の指導日です。 今夜も2人の小学生の特練をしました。 何度も繰り返して吹きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 23:37
子ども達の成長はすごい!
子ども達の成長はすごい! 【 小学生篠笛指導 】 練習日が火・金曜日となって、 なかなか都合が合わず、約2ヶ月ぶりとなります。 火曜日は“j-drums” 金曜日は“広島民俗歌舞団”の日です。 何とかスケジュールを調整しなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 22:14
高校の芸術鑑賞会…見せてあげたい質
高校の芸術鑑賞会…見せてあげたい質 【 高校の芸術鑑賞 】 次男坊が通う学校の芸術鑑賞会に行ってきました。 先日「今度厚生年金会館で踊るけぇ」と言ってましたが、 はっきり内容を聞いていませんでした。 10月の文化祭に有志で初めて取り組んだダンスが好評だったようで、 学校の鑑賞会の2部でまた踊る機会を得たようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 16:56
みんなかわいい…伴小学校『雅楽体験』
みんなかわいい…伴小学校『雅楽体験』 【 子どものための優れた舞台芸術体験事業 】 次代の文化の担い手となる子どもたちが、優れた舞台芸術の巡回公演等を鑑賞し、芸術文化団体等による実演指導、ワークショップやこれらの団体等との共演に参加し、優れた舞台芸術に触れること、又は、一流の芸術家の派遣による講話、実技披露、実技指導を体験することにより、子どもたちの芸術を愛する心を育て、豊かな情操を養い、コミュニケーション能力の向上に資するとともに、文化芸術における優れた才能の芽を育て、将来の観客層の育成を図ることを目的としております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/10 23:59
『伝統文化に関する教育の推進事業』にて、雅楽を
『伝統文化に関する教育の推進事業』にて、雅楽を 【 雅楽鑑賞会+楽器体験 】 今日の午前中、 広島市立温品中学校全校生徒対象の鑑賞会で雅楽演奏、 続いて3年生は管楽器の演奏体験をしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 15:01
『雅楽に触れてみよう』…広島市立古田小学校
『雅楽に触れてみよう』…広島市立古田小学校 【 雅楽鑑賞&体験会 】 平成22年度「子どものための優れた舞台芸術体験事業」の派遣事業扱いで、 広島市古田小学校の5年生PTCに伺いました。 この学校は毎年呼んで頂いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 00:20
ジェイ・ドラムス…鏡に映して“打ち姿”をチェック
ジェイ・ドラムス…鏡に映して“打ち姿”をチェック 【 スポーツ和太鼓 『j-drums D.D.D.』 】 広島市東区民文化センターで第2・4火曜日に開催している スポーツ和太鼓 『j-drums D.D.D.』 いつも1階のスタジオ2を使っていますが、 昨夜は初めて3階の音楽室を使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 09:46
賑やかになった和太鼓教室…サティ広島店にて
賑やかになった和太鼓教室…サティ広島店にて 【 広島カルチャーセンター和太鼓講座 】 忙しく過ごした昨日。 全ての出来事を長々綴っていたのに突然バグって消えてしまい、 それぞれをバラして書き直し。 いよいよ最後です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 10:44
あなたの名前と同じ和太鼓の演目をやってみましょう!
あなたの名前と同じ和太鼓の演目をやってみましょう! 【 リビング和太鼓講座 】 金曜午前の和太鼓教室。 ストレッチからスタートするのですが、 私は一昨日からの腰痛のため、 皆さんとは別メニューで身体をほぐします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 15:33
次男坊のバンド…“Willful-days”デビュー!
次男坊のバンド…“Willful-days”デビュー! 【 ソレイユミュージックライブ 本日のレシピは…学生だ!! 】 安芸郡府中町にある複合商業施設『ソレイユ』の 島村楽器店の前で開かれている“ソレイユミュージックライブ” 今日はバンド活動を始めて間もない学生たちのライブです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 19:13
こども和太鼓教室…広島カルチャーセンター10周年発表会
こども和太鼓教室…広島カルチャーセンター10周年発表会 【 広島カルチャーセンター10周年発表会 】 サティ広島店4階の広島カルチャーセンターに 7月18日の写真が張り出されていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 23:16
和太鼓体験会を開催しました。
和太鼓体験会を開催しました。 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 第1回和太鼓体験会をしました。 参加は大人6名とこども4名。 こどもたちは男の子ばかりで、 最初からテンションが高いです。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 23:34
こども和太鼓を見て…「はぁ〜うまいなぁ……」
こども和太鼓を見て…「はぁ〜うまいなぁ……」 【 篠笛指導 】 こどもの和太鼓チームに篠笛を教えにいってます。 練習は別室。 今週末恒例の『花火大会』で演奏があるので、 全体練習のため笛を少し早めに終えて見ていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 00:48
子どもたちの笑顔に…創作太鼓劇『たなばたばたまつり』
子どもたちの笑顔に…創作太鼓劇『たなばたばたまつり』 【 亀山児童館たなばたの会 】 ばたばたとやってきました『たなばたばたまつり』 ここ亀山児童館は2月の『豆まき会』以来です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/02 10:17
子供たちの和太鼓・獅子舞発表に向け
子供たちの和太鼓・獅子舞発表に向け 【 広島カルチャーセンター和太鼓講座 】 広島サティ4階にある広島カルチャーセンター、 私は『和太鼓』と『篠笛』の教室をもっています。 日曜日は4時から[子ども和太鼓教室] 5時から[大人和太鼓教室]です。 出雲大社分詞の『古事記講読会』を終えて、 急ぎ向いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/28 00:45
月〜木…篠笛指導四連チャン
月〜木…篠笛指導四連チャン 【 篠笛指導&教室 】 今週は月曜日から四日続けて篠笛を教えます。 14日(月)は中学生の女の子の指導。 8月にカナダに留学することになり、 向こうで日本の文化を紹介するための 篠笛の演奏を指導して欲しいとのこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 02:25
子どもたちに…郷土の歌を篠笛で
子どもたちに…郷土の歌を篠笛で 【 宇品みなと太鼓・篠笛指導 】 「この曲を篠笛で吹けるように教えてあげてください。」 手渡された譜面は 旗野 十一郎・林 柳波 作詞 吉田 信太 作曲 『 港 』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/15 18:46
こども・おとな…和太鼓教室それぞれ
こども・おとな…和太鼓教室それぞれ 【 広島カルチャーセンター和太鼓講座 】 [ こども教室 ] 来た時から「テンション高〜っ!」 怒涛の如く駆け回っています。 今日はあいにくの天気でストレス溜まってるかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 23:53

トップへ | みんなの「こども」ブログ

お喜楽和芸〜日本の芸能を親しみやすく〜 こどものテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる