アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
火災報知器やら、めだかやら・・・あれやらこれやら
火災報知器やら、めだかやら・・・あれやらこれやら 【 平成23年7月 】 今年も半分が過ぎましたが、 相変わらずバタバタしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 12:39
広島市の処理場…植木せん定枝リサイクルセンターへ持ち込みました。
広島市の処理場…植木せん定枝リサイクルセンターへ持ち込みました。 【 その他 】 庭に切ったままの株や枝が随分溜まっています。 今日、軽トラックが借りれたので、 植木せん定枝リサイクルセンターに持っていきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 23:28
ようやく家の片付け開始!
ようやく家の片付け開始! 【 休日 】 久々の休日です。 平均睡眠時間が3〜4時間程度が続いていたので、 「ゆっくり寝るぞ〜!」と思っていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 19:45
息子に初めて語る、自分の人生
息子に初めて語る、自分の人生 【 私事 】 一昨日、このところ難題となっていた件が一応の解決を見て、 深夜2時に帰宅。 リビングには長男坊がいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 14:32
月一巡拝で見つめ直す
月一巡拝で見つめ直す 【 四国八十八ヶ所 月一巡拝 】 第17番霊場から20番霊場をまわりました。 道中他の方と人生をたくさん語り合い、 “自分の生き方”を再確認する機会となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 08:42
水無月に降る雨
水無月に降る雨 【 6月のいろいろ 】 梅雨真っ只中の“水無月”は雨に始まりました。 外はシトシトと、またザーっと、 雨の音が聴こえています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 08:58
追跡…ついに現場を押さえたぞ!
追跡…ついに現場を押さえたぞ! 【 広島和太鼓倶楽部『彩』 】 ○犯と目星をつけ、尾行すること数日。 ついにその現場を押さえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 22:08
私のテンションを揚げる“ツボ”
私のテンションを揚げる“ツボ” 【 好きなもの 】 先週の土曜日は月一巡拝で四国に行っていましたが、 留守中にお土産が届けられていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 13:27
やっぱり気になるのは…これ!
やっぱり気になるのは…これ! 【 四国八十八ヶ所・月一巡拝 】 今日は第12番霊場から16番霊場を巡拝。 霊場に関しては敢えて私が語るまでもないので、 気になったものを・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 00:04
雨の日の要介護犬“わんちゃんさん”
雨の日の要介護犬“わんちゃんさん” 【 愛犬“わんちゃんさん” 】 我が家の“わんちゃんさん” 雨の日はちょっと憂鬱です。 昨日は朝の散歩を拒否。 さて、今日はどうだろう・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 09:48
わんちゃんさんの『のんびり日誌』
わんちゃんさんの『のんびり日誌』 【 愛犬“わんちゃんさん” 】 日に日に足腰の衰えるわんちゃんさん。 さて、お散歩お散歩。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 16:53
要介護“わんちゃんさん”の散歩
要介護“わんちゃんさん”の散歩 【 愛犬“わんちゃんさん” 】 私がばたばたの日は庭に放したままにしておかなければいけなくて、 「ごめんねー」と撫でてやれるだけなんだけど、 最近の散歩の様子はこんな感じです。    ( 各シーンは追々写真を撮ったら載せます ) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 10:29
久々に観るバレエ
久々に観るバレエ 【 バレエ 】 …と言うわけで、 娘のバレエのリハーサルを観させて頂きました。 明日の本番に向けて、みんな一生懸命に踊っています。 ちっちゃい子たちもかわいいね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 23:54
身体がいくつあればいいだろう?
身体がいくつあればいいだろう? 早朝よりずっと缶詰状態で部屋にいます。 パソコンにかじりつき、電話(固定&携帯)で打ち合わせしまくり、 書類を作りまくっているわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 16:03
パソコンに悪戦苦闘しつつ…太鼓→篠笛→太鼓
パソコンに悪戦苦闘しつつ…太鼓→篠笛→太鼓 【 広島民俗歌舞団 】 ・・・の前に、早朝よりパソコンとにらめっこ。 実は昨日からすっごく時間がかかってます。 5月15日の篠笛講座の“受講票”を作ろうと思い、 いろいろやっているのですが・・・ そもそもパソコンの機能・使い方をわかっていない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 23:56
我が家の庭と“わんちゃんさん”
我が家の庭と“わんちゃんさん” 【 庭と愛犬 】 ここ何ヶ月か「忙しい!忙しい!」と言っている間に、 庭の木々・草花はすっかり芽吹いて春の息吹を感じます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 14:27
元気であること
元気であること 【 13日からの日常 】 広島に帰ると生活自体は変わらず、 この部分だけ見ると平穏です。 (人の心は彼の地に思いを馳せていますが) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 22:03
“日常”と不安が生む今
“日常”と不安が生む今 【 仕事再開 】 東京から戻って以来体調を崩してしまいましたが、 昨日より仕事を再開しました。 体調はまだ万全ではないので休憩を挟みながらですが、 これまではさほど何でも無い“日常の生活が送れる”ということに 心深く感謝の気持ちが湧き起こります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 00:03
まさしく…「私よりたいへんな人がたくさんいる」
【 … 】 いろんな境遇があり、それがどんなレベルであっても、 みな自分自身は“たいへん!”でしょう。 私自身も東京で地震に遭って、 「怖い・大変だ・どうしよう・痛い・辛い・お腹がすいた・寒い…」 その時そしてその後の状況の中で、心身ともに疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 08:50
しばらくブログお休みします
しばらくブログお休みします 【 地震 】 東京滞在中に地震に遭遇し、 恐怖と不安、空腹・寒さを体験したのですが、 ここ広島に帰りテレビを見ていると、 大変だったと思っている自分など些細なレベルで、 はるかに悲惨な被災地の状況に愕然とするばかりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 10:43
広島に帰ります〜帰りました
広島に帰ります〜帰りました 【 東京3日目 】 昨日会う予定の方々とは地震の影響でお会いする事ができず、滞在最終日になりました。 今日は予定をフリーにしていたので、路頭に迷うことなくちゃんとベッドで寝れたわけです。 避難所でたいへんな思いをされている様子も目にし、申し訳ない思いもします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 18:11
『地震だーっ!』
『地震だーっ!』  とんでもない事態 】 東京2日目。 待ち合わせの場所に向かうため目黒で東急目黒線に乗り換えようと改札口で切符を買おうとしたら、大きな揺れが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 07:14
今日から東京!
今日から東京! 【 東京初日 】 寝不足は続き、睡眠3時間。 モウロウとしながら東京へ出発します。 今日から東京に三日間滞在します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 23:58
月1巡拝スタート
月1巡拝スタート 【 四国八十八ヶ所 】 思い立ちスタートしました。 高校1年生の夏休みの時以来になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 07:53
倉庫が無い限り片付けようのない道具。
倉庫が無い限り片付けようのない道具。 【 片付け 】 土日の3つの出演は、創作太鼓劇・物作りのワークショップもあって、 使った道具がいっぱい。 今日は片付けに早朝から昼過ぎまでかかりました。 夜の講座の準備にも時間がかかります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 23:54
肩の荷を一つ降ろして
肩の荷を一つ降ろして 【 リビング篠笛講座 】 確定申告で睡眠不足ではありますが、 午前は“折形”(1コ前記事です) 午後は篠笛3講座。 出かけるギリギリまで事務仕事をして、 今日もロングランのハードな1日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 00:40
こもって2日、更に深夜へ…「太る〜〜〜!」
こもって2日、更に深夜へ…「太る〜〜〜!」 【 確定申告 】 月火の2日間で何とかしようと我が家に籠もり中。 水曜日になってしまいましたが、まだ頑張っております。 大まかにはまとまったので、 ようやく税理士さんに渡せるでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 00:46
こもり中…ちょっと一息
こもり中…ちょっと一息 【 確定申告 】 毎年「今度こそ早めにちゃんとしておこう!」と思いながら 切羽詰ってしまう確定申告。 それでなくとも忙しい時期だけに、 “確定申告”のまとめに手を取られるのは辛いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 21:27
葬儀→結婚式→獅子舞バクハツ!…の一日
葬儀→結婚式→獅子舞バクハツ!…の一日 【 お別れの時 】 中国地方瀬戸内南部も雪の予報ながら、 朝起きるとまだ降っていませんでした。 葬儀へ向う準備をしていると、 雪がすごい勢いで降り始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 22:30
天上の楽に導かれ…
天上の楽に導かれ… 【 お別れの時 】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 21:06
確定申告作業開始!…いつもより早いけど…
確定申告作業開始!…いつもより早いけど… 【 超多忙期 】 毎年頭を悩ますのが確定申告。 何せ毛色の違った出演の多い時期で、 それぞれにボリュームがかなりかかっています。 来年度の出演の書類提出も期限だらけで、 それぞれに構成・演目、それに至るまでの練習計画も目処を立てます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 02:49
我が家は“倉庫”…何とかしなきゃ!
我が家は“倉庫”…何とかしなきゃ! 【 道具の話 】 昨日は大雪の心配もありましたが、広島市内は大丈夫。 私のワンボックスカー(セレナ)はいつも太鼓が満載ですが、 メンバーが増えたので更に目一杯積み込みます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 11:35
呑気なドライバー…かも
呑気なドライバー…かも 【 愛車“じむに君V世” 】 昨日の昼前、娘の運転で“じむに君”に乗って初の雪道走行をしました。 と言っても市内の主要幹線は車の通行量が多いので、 ほとんど雪はありません。 雪の残っている道では周りの車とともにゆっくりと走っています。 車を停止しようとブレーキを踏むと… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 23:16
模擬結婚式+メガネ+眠狂四郎
模擬結婚式+メガネ+眠狂四郎 【 ブライダルフェア 】 1月10日の昼前、 メルパルク広島でブライダルフェアがありました。 私達は模擬神前結婚式での奏楽です。 大勢のお客様においでくださいまして、 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/11 00:51
メールも良し、でもやっぱり年賀状はいいですね
メールも良し、でもやっぱり年賀状はいいですね 【 人とのつながり 】 年賀状は今でも毎年2〜300枚程度は出しています。 近年はメール年賀も多くなり、 年明け直ぐの楽しみにもなりました。 携帯が連絡方法の主流になってくると、 電話番号やメールを知っていても 住所を知らない方がとても多いですね。 その方々には結局年賀状は出せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 23:21
篠笛教室&和太鼓教室…新年スタート!
篠笛教室&和太鼓教室…新年スタート! 【 広島カルチャーセンター篠笛講座 】 新年初回のスタートです。 初心者対応サービスで、規定の30分前から始めます。 先月入会の男性ですが、とても熱心。 矢継ぎ早に質問が来るので、 私もいきなりボルテージが上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 00:04
呑気な“わんちゃんさん”と悪戦苦闘Part2
呑気な“わんちゃんさん”と悪戦苦闘Part2 【 年賀状書き 】 さて、昨夜は3時過ぎまで頑張って、 今朝は7時起きです。 「パソコンがああだった…こうだった」と話すと、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 17:34
悪戦苦闘の年賀状作り(涙・・・)
悪戦苦闘の年賀状作り(涙・・・) 【 超アナログ人間 】 年賀状は毎年正月に初出演した時の写真を使って 1月3日辺りから作成するのが私の恒例です。 しかしブログを書いてるからと言って、 パソコンに全く明るくはありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 03:03
平成23年元旦のご挨拶と初心
平成23年元旦のご挨拶と初心 【 和奏楽人 】 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 12:23
我が家のジャングル
我が家のジャングル 【 我が家の庭 】 我が家の庭はケヤキ・紅葉・センダン・柿など落葉樹が主。 秋になると庭中落ち葉の山で、 毎年きれいにするのがたいへんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 17:02
次男坊のバンド…“Willful-days”デビュー!
次男坊のバンド…“Willful-days”デビュー! 【 ソレイユミュージックライブ 本日のレシピは…学生だ!! 】 安芸郡府中町にある複合商業施設『ソレイユ』の 島村楽器店の前で開かれている“ソレイユミュージックライブ” 今日はバンド活動を始めて間もない学生たちのライブです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/03 19:13
今年初めての完全休養日
今年初めての完全休養日 【 お休み 】 今日は全ての予定を入れない状態にして、 今年初めての完全休養日としました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 00:00
篠笛教室の休憩時間に“折形”をA
篠笛教室の休憩時間に“折形”をA 【 リビング篠笛講座 】 水曜日は篠笛の教室が3つ。 お昼はレベル分けして2クラスあります。 今回は同じ内容でする結果となりました。 “褒めて伸ばす”のが良いのでしょうが、 今回は予めお断りして“厳しく”させて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 23:28
水道料金が〜〜〜っ!!→その後(10月26日)
水道料金が〜〜〜っ!!→その後(10月26日) 【 我が家のこと 】 メチャクチャ忙しい状態が続いていたのですっかり忘れていたのですが… 水道管の地中破裂で水漏れしていた件 水道料の検針がありました。 料金は…? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 12:53
メールのやり取り…気づかなかった大失敗!
メールのやり取り…気づかなかった大失敗! 【 第21回楽笛の調べ 】 昨日篠笛講座の生徒さんが、 「(知り合いの)○○さんが『今度楽笛の調べに出演するんです。』と言われてました。」 と言われましたが… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/30 14:56
もうやけくそ…切れるか、開き直るか
もうやけくそ…切れるか、開き直るか 【 いろいろな出来事 】 今とっても忙しいんですが、 そんな時には更に次から次へとアクシデントが続くものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 10:47
津和野アート+太皷谷稲成神社+沢田太鼓店
津和野アート+太皷谷稲成神社+沢田太鼓店 【 ちょっと津和野へ 】 ちょっと気持ちを入れ替えたい時、 島根県の太皷谷稲成神社にお参りします。 22歳で自営業を始め、 商売繁昌のお参りに行くことを勧められて以来、 時々思い立つとここに車を走らせます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 01:01
広島市中央公民館主催『日本の芸能文化入門編』
広島市中央公民館主催『日本の芸能文化入門編』 【 日本の芸能文化入門編 】 『日本の伝統文化を親しみやすく』お伝えする講座が開かれます。 “かたい”“敷居が高い”“古臭い”…そう思われがちな日本の芸能。 でも、日本人であるならちょっとでも日本の芸能に触れておいても損はないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/17 10:20
私のバッドファッション…だそうな(追記あり)
私のバッドファッション…だそうな(追記あり) 【 どうでもいい話 】 着る物に関しては昔からこだわりがあるように思われるけど、 けっこう無頓着でもあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 10:48
あさはかだったサラリーマンのケース
あさはかだったサラリーマンのケース 【 社会の仕組み 】 以前、設計事務所をしていた時のことです。 施工会社に設計士を抱えていても、 忙しくて社内で対応できない場合、 外注として設計を頼まれるのですが、 納品したある日のこと、 その会社の設計士が私に不機嫌そうに言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 09:19
今日の予定を書くつもりが…
【 広島民俗歌舞団おとまい 他 】 今夜は『天神さん』の打ち上げです。 その前にお昼に結婚式奏楽、 それから小中学生に篠笛指導。 午前中はできるだけ書類作成をこなし、 連絡のやり取りをしていきます。 忙しくはありますが、 ここ数日難題・難問に追われていたのと比べれば、 スムースに進めそうなので、 気分は楽です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 08:38
ちょっと癒しの猫と犬
【 猫と犬 】 1週間くらい前、早朝から中庭で“ガサッ!”“ゴソッ!”という音がします。 枇杷の実が成っていた頃カラスが来ていたので、 「またかなぁ?でも食べるもの無いだろうに」 と思いながら覗いてみると… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 09:52
エリア28プロジェクト+事務処理+海田鼓童子
【 東区もてなしの町づくり事業 】 東区では、再開発などにより、 今後大きく変貌を遂げようとしている広島駅新幹線口周辺などにおいて、 国内外からの来訪者と区民との交流を深める 「東区もてなしの場」を創出することにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 23:32
風雅が!我龍が!…そして牛がっ!!
【 和太鼓の響宴と帰り道 】 歌舞の稽古後おとまいメンバー5人と、 吉田文化創造センター(ヤングイン)で催される 『和太鼓の響宴』を観に行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 10:21
8月10日…施餓鬼会
【 おせがき 】 今日はこれが気になったのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 22:24
おおっ!!…床や畳が出現!
【 めずらしい一日 】 今日は広島に原爆が投下されて65年目。 私はこの日は基本的に仕事を入れず、供養の一日としています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/07 00:08
『おふろ畑ライブ〜広島を唄う〜』
【 オープンプラザシアター 】 広島市東区民文化センターの中庭コンサート。 以前私がここで開催した第2回“オカリナの調べ”の時、 私のオリジナル曲にギター伴奏を付けてくれた大畑つとむさんが、 風呂哲州さんとのユニット『おふろ畑』でライブをするということで、 観にきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 23:57
娘の出来事…チュンチュン
【 娘の出来事 】 先日娘が学校から帰って来ると、 携帯写真を差し出して 「見て、見て〜!」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/07 09:17
豊かな時を過ごすために(1)…「プランターでつくる花壇つくり」
【 1.趣味の充実 】 広島市段原公民館の講座、 『人生の楽園パート2』が始まりました。 第1回は「プランターでつくる花壇つくり」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 14:03
庭の枇杷を収穫…もういいかな?
【 我が家の庭 】 先日は早すぎたようですが、 「そろそろいいかな」と、いくつか収穫してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 19:40
うぉ〜っ!…カッチカチやぞ!!
【 冷蔵庫トラブル 】 1階の大型冷蔵庫の調子が悪く、 修理するまで息子たちが使っている2階のを使おうと扉を開いてみると… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 13:10
中国・上海旅行のおみやげ
【 おいしいのやらいろいろあり 】 上海旅行のおみやげです。 中国の食品!……うむむ… と、退いてしまったのですが、 「日本企業の製品だから大丈夫」 と言われ、 「それじゃあ」 と食べてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 15:12
たっ…宝くじがーっ!!
【 夢 】 まあ、当たったわけですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 01:31
雨音は癒しのメロディ
【 何年ぶりの朝寝坊? 】 目が覚めて時計を見ると… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/15 13:01
「あっ!」 “わんちゃんさん”に海苔がっ…
【 愛犬わんちゃんさん 】 我が家の愛犬“わんちゃんさん”は 一日のうち20時間以上は寝ています。 場所は“涼しいところ” もしくは“人の傍” 食事中は大テーブルの横。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 23:36
“枇杷”をおいしくいただく
【 いただきもの 】 季節のものを戴くのはとても嬉しいです。 この次期は何と言っても“枇杷” 好物です。 先日袋がけした我が家の“枇杷”は… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/12 19:53
会期中…草場一壽『飛翔展』
【 −奇跡の輝き−草場一壽 陶彩画展 】 広島市中区小町5−32 ギャラリー「SORA」で、 6月7日までやっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/04 11:08
歯が青いっ!!…6月4日は『虫歯予防デー』
【 歯のメンテナンス 】 「入れ歯になると、笛が吹きにくいらしい」 と、篠笛の指導をしている時に話をして以来、 「笛吹きには“歯”が大切だから、ちゃんと診てもらって!」 と、Yっぺちゃんに言われ続けていまして… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 09:58
甥の結婚式…贈る言葉と『越殿楽』奏楽
【 結婚式雅楽演奏 】 昨日は甥っ子が人前結婚式を挙げました。 生まれてから小さい時分は我が家で預かることが多く、 息子の一人のような子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 17:52
避難訓練…やっぱり我が身は自分で守らなきゃ!
【 彩+歌舞愛好会 】 活動拠点の一つ『祇園公民館』の館外清掃と利用団体研修会がありました。 いつもお世話になっている公民館。 彩の方は15年くらいになるでしょうか。 この時期になると、館を利用している方々が大勢集まって、 草抜きなどの清掃をします。 ゴミ袋は次々落ち葉や雑草でみるみる満杯になっていきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 00:42
広島のスポーツ=カープ・サンフレ・ジェイ…ドラムス(?)
【 スポーツ和太鼓“j-drums D.D.D.” 】 ただ今発売中の“広島アスリートマガジン6月号” 表紙は     …カープ 裏表紙は    …サンフレッチェ そして紙面は …スポーツ和太鼓“j-drums D.D.D.” です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 14:41
季節の実り…自然からの戴き物(?)
【 我が家の庭 】 ずっと放ったらかしの枇杷の木。 随分前に食べた種を庭の角に捨てたのだが、 それがすくすく育っている。 大好物な割りに、なぜかうちの枇杷の実を上手に成らそうと思わなかっし、 ちゃんと実ができなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 02:16
旧車のイベント…ノスタルジックに、センチメンタルに
【 昭和のCarにばる2010 】 もみの木森林公園で開催されたこのイベントに行ってみました。 最近のお付き合いの方々はご存知無いと思いますが、 私は免許を取って以来の旧車好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/17 02:08
―奇跡の輝き―飛翔展
【 陶彩画・草場一壽 】 佐賀の草場さんから展示会の案内が来ました。 『陶彩画』とは、陶板に様々な釉薬を塗り重ね、 数十回の焼成を経て完成する新しい芸術。 選び抜かれた職人たちの技術は、華麗かつ繊細。 その神秘的な色合いは二つと同じものがなく、 各界で「奇跡の輝き」と称賛される。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 01:29
フラワーフェスティバルYOSAKOI…頑張って踊ってんだ〜
【 FFよさこい 】 先日ブログに私がヘアーカットしたことを載せた長男坊、 5日のに出ていました。 パレード部門Aゾーンで最優秀賞、 ステージではあと少しの銅賞だったようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 00:42
ちょっと息抜き…“パリのアール・ヌーヴォー”
【 美術鑑賞 】 忙しい中ではありますが、ちょっと一息。 県立美術館の“オルセー美術館展”へ行ってきました。 何せ学生時代以来マイ・アール・ヌーヴォー・ブーム が何度かやってきます。 大学は家具デザインを学べるところに行きたかったし、 アール・ヌーヴォー関連の展示会・販売会などはマメに足を運びました。 下宿先の玄関には“ミュシャ”照明は“エミール・ガレ”“ドーム”… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 23:52
プロ生活10年目…“自然体”で生きる
【 いろんなきっかけと御礼 】 4年に一度のオリンピックの後のパラリンピック。 バンクーバーが終わって数日たちました。 この時期思い出すのが長野のパラリンピック。 (この時のことは以前“アクシデント集”に書いています) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 02:10
ダンサーの息子のヘアカットをしまして…
【 趣味のヘアカット(?) 】 久々に帰ってきた長男坊 今、“ダンス命”です。 (こどもの頃は獅子舞の団体に入っていました) 顔を合わすなり、 「バリカン無いかなぁ?」 「バ…バリカン?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/26 00:46
“天・天・天”の天づくし
【 仏教と音楽 】 昨日の葬儀ことですが、 “天台宗”は初めてでした。 場所は天法堂のホール“天界” 。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/10 12:38
形ある笛は置き…無音の笛を奏ず
【 笛 お休み 】 7日はスケジュールが目白押しで忙しかったので、 8か9日にあらためてゆっくりと『仏舎利』を見たり、 瞑想しようと太光寺さんへ行くつもりでした。 「笛を持ってきてね」と言われていたので、 今度は全て即興で“こころおもむくまま” 吹かせていただくつもりでしたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 00:34
ウェブリブログ、昨日からメンテナンスでした。
【 その他 】 ウェブリブログが昨日よりシステムメンテナンスをしていたらしく、 何かご迷惑をかけてしまったかもしれません。 失礼しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 14:33
スーパー師匠…『全国神楽フェスティバル』2日目
【 全国神楽フェスティバルinひろしま 】 10日、井口明神とんどの出演を終え、 急ぎALSOKホールへ。 『全国神楽フェスティバル』の2日目、 江戸里神楽の師匠、松本源之助社中が出演されます。 演目は『寿獅子舞』と『狐の種まき』 午前中の『寿獅子舞』が観られなかったのはとても残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 11:49
年末だから、もうやらなきゃ
【 その他 】 体調はイマイチだけど、もう動かなくっちゃ…と、 朝からバタバタやってます。 まずは、雪に備えて車のタイヤをスタッドレスに交換。 これが結構手間で、 車に載せている太鼓や道具を全部降ろし、 軽くしてジャッキアップ。 国産純正工具は以前乗っていたドイツ車に比べて、 仕組みがあまり良くない。 何だか不便です。 家の裏からタイヤを運び出し(これが辛い)、 1つずつ交換(タイヤを微妙に持ち上げてボルトに合わせるのが辛い)。 まあ、まだ完調じゃないんで。 全部交換す... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/30 18:08
テレビが映らない…解決!…でもねぇ〜
【 その他 】 何ヶ月か前から時々我が家の全てのテレビの映りが悪くなる時があり、 近くで違法電波を流している奴がいるのかなと思っていました。 そのまま我慢していたのだけど、 3〜4日前からほとんどまともに映らなくなってしまった。 これはどうでも修理してもらわなくては。 ついでに、デジタル化するから新しいテレビを買おう、と家電店に行きました。 パソコンやビデオデッキも調子悪いので、 ブルーレイをどうするかも含めて検討。 従来のDVD(RAM)がかなりあるので、 互換性の無いブル... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 11:14
ブログ…4000キリ番出ました!
【 和文化への思い 】 超アナログ人間の私が、 パソコンに向かって悪戦苦闘しながらブログを始めて早や8ヶ月。 昨日開いてみると、閲覧カウントがちょうど4000番でした。 和の芸能の情報発信。 一般的にあまり興味を持たれないようですが、 活動とともに地道に続けて行こうと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 12:09
“獅子舞”をライフワークにしたきっかけ
【 私事 】 今日は大切な人の命日です。 その人が亡くなるに至る経緯が、 “獅子舞”を生涯やっていこうと決めたきっかけになっています。 多くの人に慕われ・尊敬されたその人は、 己の欲よりも“他人の幸せ”のために生きました。 困った人がいれば親身になり、 無償の慈悲を施す。 どんな場所でも中心的に動き、頼りがいがある。 生きている時はそんな事意識していなかったけど、 亡くなってからたくさんの人から、 「お世話になった」 「すごく頼っていた」 などなど、いろんな話を聞いて、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/08 10:34
郵便物が届かない?…追跡…郵便局に怒り!
【 その他 】 1週間前に出した手紙が届いていないと先方から連絡がありました。 その手紙は近所の郵便局で切手を買って、すぐに投函したもの。 確実に出しています。 普通郵便だったのでどうなるのか不安でしたが、 昨日家に郵便が届いたとき配達員さんに訊いて見たら、 普通郵便でもきちんと追跡調査できるシステム (集配局で郵便物に目に見えないコード印刷がされるそうな) になっているそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 10:17
う・うまいっ!…風炎窯『炎のたたらカレー』
【 太田川クラフトフェスタ 】 加計の風炎窯で開かれた『Fuuen Festa』に行ってきました。 作陶家の林さんの作品に魅かれて十数年。 我が家には器や置物・花瓶・時計・照明など、 たくさん彼の作品があり、それを眺めると思わず笑みがこぼれる。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 22:08
8月6日は慰霊の日
【 あの時、原爆が投下された 】 市内あちらこちらで催しがあり、多くの演奏家が慰霊の心をこめて演奏されている。 しかし、私はこの日は演奏活動をお受けしない。 あの日あの時、私の祖母は用事があったそうで、市内へと向かっていた。 市中心部に着くのは、8時過ぎ。 まさに地獄が訪れる真っ只中へ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 00:44
野球と 花火と 火事 ・ おやじ
【 光る・光る 】 今夜は宇品の花火大会とプロ野球オールスターゲーム。 どちらもそこには行かないが、両方見える山から眺める。 ZOOM-ZOOMスタジアムが煌々と光り、 その左にいよいよ花火が打ちあがり始めた。 天気が曇っているので、音がよく届く。 球場の歓声   花火の爆音 そして、どちらも美しい光を放つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 23:58
東京で気になったもの(浅草ほか)其の1
【 乗り物? 】 東京に行くと必ず寄るのが浅草。 浅草寺へお参りのあとは、 衣装の調達や、太鼓の道具を買ったり、 日本の古典芸能・純邦楽のCDを探したり… この前は“忍者”の道具専門店があり、ビックリ! 手裏剣やら撒きびしやら… そこですごくかっこいいもの見つけました。 いづれ公開します。 ここはかなり楽しめてしまいますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/20 23:57
CD「音手紙」…どんなんだろう? わかんないけど買ってみた
【 石見の民族音楽奏者 】 津和野からの帰り道、道の駅で休憩。 売店で何かいいものないかなぁと物色してると、 いろんな笛の写真が載ってるチラシが掛かってる。 平台にはそのCDが。 添えてある地元新聞の紹介記事を見て面白そうだなぁと思い、レジへ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 00:39
獅子舞おみくじを引いた『太皷谷稲荷』…親近感のある名の神社
【 太皷谷稲荷神社 】 津和野にある神社で、日本五大稲荷の一つ。 五穀豊穣・商売繁盛・開運厄除などのご利益があり、 折を見て時々祈願に行っている。 今日は随分久々の参拝だ。 ここはいろんな意味で気になる神社だ。 一番はその名前「太皷谷」…わかる人にはピンとくるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 23:04

トップへ | みんなの「その他」ブログ

お喜楽和芸〜日本の芸能を親しみやすく〜 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる