お喜楽和芸〜日本の芸能を親しみやすく〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 御礼…第10回広島和太鼓まつり

<<   作成日時 : 2011/10/18 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【 第10回広島和太鼓まつり 】
無事終了しました。


平成23年10月16日(日) 

海田総合公園せせらぎ広場野外ステージにて開催しました、

第10回広島和太鼓まつり



広島市東区民文化センター中庭でスタートして8回、

昨年 広島市湯来交流体験センター屋外ステージで復活、

そして今年は、いつも海田和太鼓フェスティバルを開催されている

海田鼓童子さんの共催を得て、

この場での開催の運びとなりました。



前日は雨

昨年も本番の明け方まで雨

でも大丈夫    私は晴れ男です  


そして、

今日出演する団体も、

会場や食事等を用意する施設も、


そして、楽しみにして頂いているお客様も・・・


みんなで 『 晴れ   』 にします。



 ( でも、薄曇り  程度がベストです )



そして朝…


海田総合公園は “ピーカン”  です。



朝8時30分ころ会場に着くと、

共催の海田鼓童子さんや打・織音さんが既にテントの設営作業をされていました。


開演まで2時間で全ての準備をします。


次々会場入りされる団体も“お手伝い”をしようと声をかけて下さいます。



そして10時30分、

主催する “広島民俗歌舞団おとまい” と 広島和太鼓倶楽部『彩』

そしてこどもたち…合わせて9頭の獅子が舞って開演。



Aグループの3団体、

  生城太鼓・雅楽太・海田鼓童子さんの演奏


A〜B間の 

  たかきた太鼓の会<荒谷太鼓>さんの演奏


Bグループの3団体、

  広島和太鼓倶楽部『彩』・広島民俗歌舞団おとまい、

  宇品みなと太鼓クラブさんの演奏


B〜C間の

  打・織音さんの演奏


Cグループの3団体、

  安芸府中奏作太鼓楽打家・美鈴が丘鬼城太鼓・慈音さんの演奏



と、11団体が次々とせせらぎ広場の円形ステージに登場しました。




天気は時々薄曇りもあり、

風も吹いて、例年よりも少し過ごしやすい感じで、

「 暑くてもう駄目  」と後半客足の随分減る状態とは違って、

最後までかなりのお客様が鑑賞されていました。


(こちらでは毎年『海田和太鼓フェスティバル』が開催されています)


最後に、と言うか追加のサプライズ。


東京打撃団に所属する 田川智文さん がサプライズ演奏。

プロの技と素敵なコメントを頂きました。



主催者として不十分な点は多々ありましたが、

沢山の御協力と、

多くのご来場・ご観覧を頂いて、


10回積み重ねてきて良かった〜と感じました。


皆様、ほんとうに 「 ありがとうございました 」





ホームページ 『和奏楽人』

             http://oto-mai.jimdo.com/


別ブログ    広島発!『日本の芸能文化に親しむ』  

          http://ameblo.jp/wasougakujin/


      もどうぞご覧下さい。




ブログランキングに2つ参加しています。
よろしければポチって下さい。

広島ブログ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 和太鼓へ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御礼…第10回広島和太鼓まつり お喜楽和芸〜日本の芸能を親しみやすく〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる